Spark mailはもう辞めた

ようやくWindows版が出来た様だが、このメールもう使う事は無いだろう。

以前は、Macで気の利いたメールクライアントが無くてWindowsでは秀丸メールを使いこなしているので、このメールクライアント以上のメールは見つからず、巷ではThunderbirdとか使うところもあるんだろうが、Thunderbird使う位ならジャストシステムのShurikenメールも秀逸でこちらを使う。

要するにメールクライアントで無料の物は使わないと言う俺のポリシーなわけだ。

つい先日もランサムウェアに感染した病院がえらいことになった様だが、まず秀丸メールは使ってないだろうし、無料のメールクライアントを使っていて無闇に変なリンクをクリックしたんだろうな。

その点、秀丸メールを使っていれば、メールから感染することは皆無にする事が可能で、どんなメールもテキストとして受信する事が出来るので安全なのだ。

とはいえ、うかつにセキュリティー設定をしないで使えばヒューマンエラーが発生するが、まぁその手のへまはする事はないしそう言うことをしない習慣と言うのを身につければ問題無い。

それは簡単な事で、メールに書いてあるURLは例え信頼するアドレスからだとしてもクリックしない事につきるわけだ。

添付ファイルは一旦セキュリティーチェックをかけて必要なら開けば良い。

そして、最近はOutlookを使う様になっていて、スマホはもっぱらSparkを削除してOutlookを入れ直した。

勿論、Microsoft365に契約しているので有料のアプリになるんだろうが、最近はOutlook Lightもでてかなり便利になっていた。

俺の場合はLightでは役不足で今のところメールアカウントが1個しか登録出来ないのでは話にならない。(使い分けしているアカウントが13個あるので)

そして、問題なのはMicrosoft365で自分のドメインをExchangeに切り替えたら結構面倒な事になってしまって、Maicrosoft365も自分のドメインでログインしたかったのでそう言う設定にしてアドレスを折角使えるのであればとExchangeに設定したら、これが普通のクライアントからは接続出来ないときた。

勿論、Outlookならものすごく簡単に繋がるし、秀丸メールもMicrosoft365のサイトに簡単に接続する機能があってちょっとビックリするくらい高機能なので今更ながら感心した。

同じこのOuthログインでメールを受信する機能は今の所、秀丸メール以外にはないのではと思う。

GoogleメールとかYahooやdocomoとかそう言うのはあるがMicrosoftアカウントに接続する機能が無くて、ましてや独自ドメインにしているので新設設計の@から後が固定になっていると使えない。

今回の病院の事件で、改めてメールクライアントを見直して今は秀丸メールとOutlookだけにした。

まぁ秀丸メールは余りにも使い勝手が良いというのと、長年使い続けているから他のクライアントに乗り換える気がしないわけだが、そんな中でも職業柄様々なメールクライアントを使うようにしているなかでSparkはなかなか良いメールクライアントだったんだが、サブスクと言うのが頂けない。

このソフト屋、サブスクにしないと食えないと言う事なんだがそんな所のツールは使いたくいなくなったと言うのが正直なところだ。

メールクライアントの性能は無料の中でも群を抜いていて、使い勝手に特化してスマホで使う分には 重宝していたのに、秀丸メールは確か3千円位で永久アップデートで使えるのにSparkは年額8千円もする超高額サブスクになって残念。

コメント