アップロードの速度が遅すぎる

このNTTの速度計測サイトで何回計測してもアップロードが20mb/sと以上に遅いのが気になってしょうがない。

インターネット上の計測だと800mb/sとか出るのにNTTの計測サイトだと20mb/sになっている。

同じサイトにMacBookProでアクセスして計測すると下りも上りも大体同じくらいの数値で納得が出来る。

しかし、メインで使っているWindowsPCだけなぜか20mb/sでなにか設定ミスがあるとあれこれ調査してみたのだが判明しないのだ。

同じ回線、同じHUBにルーターを使った別のPCだと上りも下りも同じ位なのにメインで使っているPCだけ遅いと言うのはPC個別の問題だと言う所までは切り分け出来た。

そして、ようやく下りが80mb/s程度までしか上がらなかったのをようやく普通にIPoEの高速接続でまともに接続できる用にルーターまで新調したわけだが、それでも上りだけ変わらない。

結局、一旦LANのドライバーを入れ直してみたのだが、それで改善した。

ようやく300mb/sを超えてくれた。

結局の所、あれこれ設定値をベストだと思われる設定にしても一向に改善しなかったし、上りだけ遅いと言うのは実におかしい状況だった。

実質、20mb/sでも特に支障はなかったのだが、同じNTTのサイトで計測したときの数値の開きが気になって、同じ環境で繋がっている端末で同じ数値だったらまだ不思議に思わなかったのだが、極端に異常値が出ていたので気になって眠れないほどだったのだ。

最終的にドライバーの入れ直しであっさり解決したのだが、まぁ良くある話だな。

それにしてもようやく完全してホット一息