SNS使ってて今更何言っている

今更LINEが中国の企業が自由にアクセス出来る問題が浮上しているが、そもそも韓国のサーバーにある時点で情報は漏洩していると考えるのが妥当

俺自身ITプロフェッショナルな仕事をしている訳だが、そもそもSNSはやってない。

理由は海外のサーバーにデータが送信されるからでそのサービスを利用する利用規程にそれを承認しないと使えないと規約にかいてある。

LINEも韓国のサーバーにデータを送信すると言うのが規約にある訳で、それを承知で皆LINEをやっているんでしょ。

違うの?

なので、こんなニュース流れても何でと俺は思ってしまう。

俺の電話番号を知っている人たちがLINEをやっているので、俺の電話番号も意図せず韓国のサーバーに上げられてしまうのはしょうがないとして、自らはそう言う事に加担しないのが俺の心情だ。

それは、MicrosoftのO365でもしかり、ここにも最低限設定出来る情報しか登録していない。

海外のサーバーと言うよりも、自分が制御出来ないサーバーにデータを上げるイコール情報を公開しているのと同義だと思うわけで、自分の管轄外のサーバーにデータを置くリスクは高い。

もともとCloud上にデータを置く事が嫌で、Cloudすら使ってなかったのだが、これは、重要なファイルを置かなければ非常に有効に活用出来るし、どうしても重要なファイルをやりとりしたい場合は自分で暗号化したファイルを置いて復号する方法は明かさなければ良い。

しかし、SNSはそう言う事ができないので、端末の電話超のデータ全てが抜かれてしまう。

それも、登録している番号全て抜かれてしまうので、その時点で俺は漏洩していると思っている。

そして、LINE問題にもどると、中国の企業がアクセス出来た点にフォーカスしているが、そもそも仲の悪い韓国のサーバーに上げられている時点で何で問題にしないのか。

それは、韓国の企業が開発しているのでそれは良いの?

何でもかんでも技術大国日本なんて言って居るけど、貴方日本人?じゃぁ技術有るの?

と言う事で、日本人の殆どは技術を持ってないITリテラシーのとても低い国民だ。

その点、韓国、中国は日本人よりITリテラシーは高く技術力も高い

技術力が高くないと日本から技術を盗んでもコピー出来ないわけで、スマホなんかはGALAXYが世界を設計しているわけだし未だにiPhoneなんて言っているのは日本だけだぞ。

とはいえ、一朝一夕で身につかないのが「合理的に考える脳」でこれが日本人が出来ない概念なのだ。

韓国、中国はまずは合理性がもっとも重要な概念なのでここで推進力が大きく変わってくる。

仕事でもなでもこれから最も重要なキーワードは「合理性」なので覚えておいた方が良い。

なので、今さら情報がアクセスされたからって大騒ぎする意味が理解出来ないわけで合理性脳があれば、そもそも海外のサーバーにデータを送信する時点でアウトだと思うのでやらない。

やる場合は抜かれるの前提で捨スマホにインストールして試した事はあるので操作も実情も全部理解していて、SNSを確認する端末の電話帳は空にしているので情報を抜きようが無い。

これが合理的セキュリティー対策だ。