WRC Correction

これは、手持ちのWRC5~8なんだが、どれも抜群に面白い。

WRCシリーズはバージョン5とその前でメーカーが違う様で、5からをCorrectionにしているのだが、今回、このWRCシリーズに9と10がSteamで発売された。

元々ゲーム機で育っていたわけだが、PC版はなかなか出てこなくて、今回WRC10が先に発売になって後からWRC9が発売になった。

なんで順番が違うのか疑問だが、一気に2本も出されるとコレクターとしては躊躇していまう。

とはいえ、5~8はセールの際に買ったので、400円とか500円辺りの価格帯で、8くらいは2千円ちょっと出した記憶がある。

それにならい、9と10も50%オフになる様なセールがあると思われるので、それまで待てば良いとは思う。

なので、しばらくお預けにはなるが、かなり車の挙動は良くなっている様で早くやって見たいなぁとは思う物の、6千円もするとちょっと手が出しにくくて眺めている。

7までの不満はリプレイ動画で車内を写すカメラが邪魔でしらけてしまう。

8では全編、車両外部のカメラなので見応えと迫力は十分あるのだが、8にも不満があって、砂埃と雪埃に区分けの線が見えてしまっていて、その違和感が気に入らない。

この辺が9と10では改善されていて、かなり滑らかな砂埃や雪煙になっていて、自然で迫力十分だ。

Youtubeで見るリプレイは、どうもゲーム機のリプレイ動画なので、車体と背景のぼやけ感に違和感があって、ミニチュアっぽく見えるのが嫌なのでどうかなぁとPC版のリプレイはどうなのかと思っているのだが、PC版はそれほど違和感は無い様に見受けたので、かなり入手したいゲームではある。

はやくセールにならないかなぁとオータムセールとか有るかなぁと思っている。