T150ハンコンデビューで撃沈

色々とSteamのセール狙いで激安になったときにちょこちょこ買っていたらハンコンの使えそうなのはこんだけあった。

そこで、Cars2とかWRCをやって見たのだが、まずはハンコンを認識してくれなくて、すったもんだしてようやく普通につながる様になって、結構ややこしい。

そして、意気揚々とゲームスタートするも、なんと難しい事か。

パッドでやっていたときよりもなんか難しいのでハンコンつなげたけど、走りが簡単になったかと言うとものすごく難しくなった。

しかし、Cars2なんか、殆どパッドでは完走すらままならなかったのだが、なんとか完走する事が出来る様になって、ラップを刻めるようになったのは進化した気がする。

そこで、今度はハンコンの設定やらゲームの設定を今まで何にもやらずに初期値のままやっていたのだが、折角のハンコン使って遊ぶわけなので、ちゃんと遊べる様に設定を試行錯誤してみた。

Cars2は車種によっても挙動が変わって、非常に大変で、なんとか納得の走りが出来たのはFerrariだった。

WRC7はなんか反応がもっさりして、スローで走ると全く使い物にならないレベルの反応で、そこそこスピード出してガツガツやると、ハンコンの意味があった。

その点、DIRT系はハンコンが最初から使いやすくてRallyを遊ぶのはDIRT系がなんとか遊べた。

で、色々やり込んでようやくハンコンをまともに使える様になってきた。

今まで完走すらままならなかったCars2もコースを鈴鹿みたいなSAKITTOと言うコースに限定して車種を色々と試してみると、やたらとFFBが重くなるやつや、軽い奴や車種によっても違うし、設定もややこしい。

フォーミュラマシン系はやたらと重くなるし、自家用車的な車種は結構軽い。

まともに走れたのがフェラーリで、取りあえず何度か1位になれたので、それを中心に練習するのが気分が良い。

WRC7はとにかく全開バリバリで走らないとハンコンが常に重くて、これT300とかでやったらどうなっていたことかと思うとT150で良かったかもしれない。

しかし、この重さは速度を上げる事でラリーのややこしいコースも意外にトレース出来る様になってヘアピンはまだうまくこなせないが、パッドでやっていたときとは雲泥の差でタイムを縮める事が出来る様になってきた。

WRC8の方が操作はより自然で、走りやすいかもしれない。

NDFシリーズはハンコンでやらずにパッドでやった方が良いかもしれないと思った。

基本的にFFBの反応もソフト次第なところがあって、どんなゲームでも使えるとは限らないと知った。

楽しみにしていたRIDE3とmotoGPはハンコン認識してくれなくて、未だ遊べない。

バイクゲームはハンコン対応してない見たいで、なんとか認識してくれたらなぁと思う。

一番やりやすくなったのはユーロトラック、アメリカントラックで3回転ハンドルが回ると言うのはトラック操作では凄くリアルでかなり運転はしやすくなった。

CITY CAR Drivingはハンコンにしてようやくまともに遊べる様になったけど、なんか辛気くさいなぁと思った。

このGWはハンコンを色々試して終わりそうだ。

それにしても、ハンコンつけたら車のゲームが楽しくなるなんて大間違いで、難しくなってカジュアルには遊べなくなってしまった。

パッドでやっていたときは、車がふらついたら立て直しが難しいし、ロングコーナーなんかで傾きを一定に出来ないのが、ハンコンにする事で、そう言う操作性に関しては改善したわけだが、納得のいく操作性を見つけるのには結構やり込まないといけなくて、今はCars2をなんとかこなそうとやっている。

もっと簡単に設定って出来ないのかねぇ...

そして、数日がたったわけだが、ハンコン対応しているゲームって意外に少なかった。

NFSは一個だけ対応してたけど後は全部動かねぇ...

CREW2はそもそも遊び方が複雑すぎて全くさっぱりでゲーム内課金のゲームっぽいのでこんなつまらないゲームは無い。

後から買ったProject CARS3はもっとクソゲーで面白く無かった。

CARS2が最初から全部の車種やコースが遊べるので下手くそなりに色々と楽しめたのだが、CARS3は全くもって最初のなんかクリアーしないといけないイベントやらないとずっと同じ車しかのれないのでちょう面白く無い。

まず、ランクアップって概念無いのがCARS2でオッサンでも遊べたのに、CARS3は俺の嫌いなロープレの要素があって、それもレースの内容にケチつけるやつでクッソつまらん。

こんなに買って後悔したゲームは無いな。

それと、バイクのゲームはRIDE3とmotoGPだけだけどハンコン対応してなかった...

motoGPは認識はするにはするのだがアクセルとかハンドルの設定が出来なくてだめだ。

一気に遊べないゲームになってしまった。

なので、ハンコンで遊べるのはラリー系のゲームだけだった。

CARS3は遊べるけどFFB強くするとなぜかしばらくすると全く効かなくなるのは何故だ?ラリーはしばらくやってもガンガンFFB効いてるのに、CARS3はいきなりスコット抜けてハンコンでも走りにくくなる。

CARS2は車種毎に効く効かないがあって、なんかいまいちハンコンの制御がなってないかんじがする。

ラリーのFFBを見習えって感じだな。

DIRT4とかWRCはT150でも全然遊べるし、優勝出来る様になってきた。

しかし、ロード系のゲームは何一つ良いところが無くて、CARS2やり込んでいるのだがフェラーリだけは遊べるようになったけど、CARS3はもうつまらなさすぎて売りたい気分だがSTEAMなので無理か。

NFSは一番古いのがハンコンで遊べたけどそれ以外は対応してないかんじで動いてくれなかったし、Need for Speed™ RivalsはBACHしか出来なかったりとなんかうまくいかなかったのでやめ

折角ハンコン導入してもラリーだけしか遊べないとは思いもよらなかったので、安いハンコンにしておいて良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました