花粉症って大変相だな

コロナ禍になる以前は、この時期花粉症でマスクをする人が結構いたわけだが、今は全員がしているので全員花粉対策は万全なんだろうと思っていたら、この中でも花粉症の人は大変そうだ。

花粉症じゃない俺でもこの時期結構くしゃみが出たりほこりっぽい感じはあったのだが、コロナ禍で毎日マスクしていると余計な花粉を吸い込む事無く過ごせるのでくしゃみも殆ど無く快適に過ごせるようになっている。

まだまだマスクは続くだろうが、ちらほらとマスクをしない強者も見かける様になってきた。

ただ、マスクの意味は自分自身の飛沫を飛ばさないと言う役目が強いのでこの時期マスクをしないのは非常にマナーが悪い人という事になるだろう。

普段からマナーなどどうでも良いと思っている俺でもきっちりマスクをしているのは、マスクをしなければならないと言う事では無く、批判されるのが面倒で鬱陶しいからだ。

それに、花粉症じゃないがこれだけ花粉が飛び散っていると吸い込んでくしゃみくらいは出るのでそういう意味でもマスクをかけていた方が楽なのだ。

今までマスクしてても息苦しく感じた事が無いのだが、恐らく確り外気を遮断してないからに過ぎないので、マスクはひっそりと居続けるアイテムとして一日中かけている。

よく、鼻だしあごマスクも見かけるが、あれは格好悪すぎるな。

底までやるなら外す方が余程潔いわけで、鼻だしあごマスクはもはやパンツをずらして歩いているのと同じくらいみっともない。

まぁ今年一年はマスクが必要だろうと思うしコロナが落ち着いてマスクをしない人が7割くらいになったら外しても良いかとは思う。

基本的にはイノベーターなんだがこういうことはアーリーアダプターかマジョリティーくらいの方がらくだと思っている、いやレイトマジョリティーでも良いかもな。

日頃から人より直感がずば抜けていると言われている俺がそう思うのだから自分の直感に従うかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました