茶色の革靴の手入れ

俺が毎日はいている革靴だが、全部で仕事用には6足をローテーションしているので自ずと曜日で履く靴が決まる感じだが、天候によっては雨用が別にあるのでもう少し楽なローテーションになっている。

それでも茶色の革靴が一番気を使うわけで、町をあるくと結構茶色の革靴人口がそれなりにいてほぼ9割、いや99%残念な状態で平気で履いているのを見かける訳だ。

茶色の靴で一番多いのは色あせでまぁ残念。

靴は結構大事なアイテムで、一番解るのが、靴を脱いで入る飲食店やお座敷なんかの集まりで露呈する。

普段、なかなか足下に気を使っていなくてもコロナで集団の集まりが減った時期を経て今はそういうの復活し始めている。

そんな中、京都なんかは特に多いのだが、靴を脱いで入る飲食店は普通に多い。

その時、靴が汚いと話にならず、靴を脱いだ後、店の女将さんが客の靴を揃えてくれたり下駄箱にしまってくれたりするようなお店にはまずみっともなくていけないだろうな。

革靴だけじゃ無くてスニーカーだって同じで、スニカーのローテションも重要で、俺なんかはほぼ土日しか履く機会が無いが、それでも数足を使い回しているので1ヶ月に一過くらいしか履かない靴もあるが、基本的には全部の靴をローテーションして回している。

靴は履かないと余計に傷むのでそうしているわけだが、殆ど1足の靴を履き続けている人ばかりな気がする。

こないだ実に残念な女子もいて、結構着飾って可愛いのに、革靴履いてて、それがもう残念な状態。

こう言う女もいるんだなぁとビックリした。

まぁ特に茶色の革靴は俺もあんまり好きじゃなくてと言っても10足中あえて3足に留めているくらい、手入れが大変なのだ。

黒だと朝出かけにササッと柔らかい布を用意しているのでそれで拭けば普段から綺麗に履いているので直ぐにピカピカになるのだが、茶色だとそうはいかず、色があせているとどうにもならないので、気を使っている。

この状態だと黒の革靴同様ササッと拭けばピカピカになるので茶色の靴で出かける事が出来るのだが、まぁ天気が悪そうなら茶色は避けるな。

どの靴も、極端な土砂降りじゃ無ければ雨が降っても防水手入れをしていて水を弾くので帰って拭けば特に支障は無いし、靴底も元気なので水がしみこむ事も無いわけだが、まぁ出かける段階で既に雨が降っている場合はあえて冒険せずに捨てても良い様なとっておきの安物のフェイク革靴を置いている。

これは、雨専用なので、かなり綺麗に保管していて安物でも見た目では解らない様なデザインでお気に入りなんだが、フェイクレザーなので靴クリームが役にたたないので履き捨てするしかない。

しかし、靴は結構人に見られているので一番要注意なアイテムで逆に言えば靴だけでも綺麗にしていると初対面なんかでも第1段階は軽くパス出来る気がするな。

と言っても俺は今は内勤エンジニアなので外回りすることは無いのだが、それでも気をつけているのは営業やっていた頃のクセと言うか習慣かもしれないな。

コメント