クリアキューブは材質が良いので回しやすい

クリアキューブを含むゼリーキューブもそうだが、透明若しくは半透明のプラスチックだと恐らくアクリル系の樹脂を使っているはずで、ABS樹脂で透明な樹脂は見たことがないのでアクリル系だろう。

とはいえ、俺が20代の頃の話でこの頃俺は射出成型と言う仕事をやっていてプラスチックのペレットを溶かして大きな機械に入れてU4と言う筐体を作っていた。

昔の人ならわかると思うがラジカセの筐体を作っていたのでプラスチックの扱いは慣れている。

ただ、あれから30年以上も経っているので材料も進化しているだろうしABSで透明も出来る様になったのかもしれないが感触からするとアクリル樹脂な気がする。

そのアクリル樹脂で出来たキューブと思えるのが材質表示はプラスチックとして書いてないので良く解らないので俺の勘だ。

ただ、この樹脂の違いでとにかく他のABS系の樹脂で作られたキューブとは回し心地が違い、かなりキューブとしては回し心地が良い。

Rubik’s Cubeのクリアカラーも磁石無いのにこれだけはものすごく回しやすくてノーマルのまま回せる唯一のRubik’s Cubeだ。

と言ってもRubik’s CubeのVer2.1が分解がとても困難で、一度バラバラに破壊すれば構造が理解出来るのだが、非破壊改造魔の俺にとってはそれは邪道なので非破壊で解らないのはそれ以上手を出さないと言うかや利用が無いのでV2.1はノーマルで回しているが、唯一クリアキューブは合格で、これは潤滑剤だけしか入れてないのに完璧な回し心地でお気に入りで、しかもクリア部分もはめ込みパネル化されていて品質も申し分無い。

型やZCubeのクリアキューブは半透明シールで作られているので使って行けば劣化するだろうが、エッジキューブは一般的な2枚を貼り合わせるタイプで分解しやすいのだが、コーナーキューブの構造が一体成形になっていて3枚のパネルを貼り合わせる構造で1枚剥がすと内部にアクセス出来る様になると言うまぁキューブとしてはなかなか良い構造では無いかと思う。

ただ、改造マニアの俺には扱いが面倒で改造は磁石化したかっただけなんだが、このキューブも恐らくアクリル素材なので回し心地が良いのでクリアシールが剥がれたら別のシールを貼れば良いので回し心地優先で磁石化してみた。

写真のキューブの中にある丸い金属が磁石で磁石化してこのZCubeのクリアキューブは完璧になった。

スゴく良い。

ちなみに磁石化しなくても凄く回しやすくRubik’s Cubeのクリアキューブ同様なんの問題もなかったが、磁石が余っているのでつい、やってしまった。

コメント