シリコンスプレーとトラックボール

ルービックキューブの潤滑にシリコンスプレーが良いと言う情報を元にシリコンスプレーを買って見た。

元々トランペットのスライドオイルとルービックキューブの相性が良く、ヘットマンのスライドオイル4,5,6をトランペット用に使っていたのだが、ほぼ減ることが無いのでルービックキューブに二滴ほど垂らしてみたところすこぶる回転が良くなったので他のマジックキューブにも垂らしたところばっちり滑らかになったので潤滑はこのスライドオイルで十分だった。

ただ、シリコンスプレーと言うのは今まで試したことが無く興味本位で高くも無かったので買って見たわけで、スライドオイルの方が断然値段としては高く1000円から1500円すると思う。

その点シリコンスプレーは概ね半額でありながら量は14倍で30mlと420mlの差になるので如何にスライドオイルが高いか、一滴が実に高いオイルを使っていたことになっている。

とはいえ、スプレーも一押しするだけで十分なので結局シリコンスプレーもキューブだけだと使い道が無くもったいないので、トラックボールに塗ってみたらこれがなんとものすごく良い。

トラックボールは時々ボールを外して中に溜まった埃をとってカラ拭きしていただけだったが、それで十分動きを改善できたのだが、そこにシリコンスプレーをかけたら親指の感触になにも感じなくなるほど滑らかに回る様になってこれは良い。

ボールを交換してそれでかなり動きは良くなったのだが更に滑らかさがまして親指の感触がなんとも良い。

logi ELGOの純正のグレーのボールからベリックスの赤玉に換えただけでポインターの動き、反応はすこぶる細かくなったし動きも滑かになったのだが、更に上を行く滑らかさで反応速度移動速度など完璧になった。

気を良くして手持ちのトラックボール全部に使って見たのだが全部良くなった。

シリコンスプレー様々だ。

トラックボールはマルチディスプレーにしてから本領発揮でlogiのELGOは出た時から使っている。

この前にはトラックボールと言えばlogiのM575と言うのがあるが、それは使ったことがなくて、良いとは聞くが、角度が縦になるほど動かし易いのでELGOの絶妙な角度が一番合っている。

その後、角度をつけたトラックボールが出始めてケンジントンやエレコム、ナカバヤシのトラックボールを色々試してみたが、やはりlogiのELGOが一番しっくりする。

ただ、トラックボールの角度は置く位置に関係があってキーボードの右側に置く場合は角度が有った方が良いのだが、真正面に持ってくると角度がない方が良い。

この角度調整がELGOの場合はマグネット式のプレートを使っているので簡単に調整出来るのだが、他のメーカーは固定でここが使い分けのポイントになっている。

角度可変のトラックボールは未だlogiのELGOだけで、角度調整ができるトラックボールと言う触れ込みでナカバヤシとか出しているが、これはベースの土台を外して使うかくっ付けて使うかと言う大げさに変更しなければならず結局角度固定と変わらない。

それにトラックボールは親指が一番操作性が良くて、従来のマウスと操作性が変わらないので慣れやすいが、人差し指操作タイプは従来のマウスとの操作性がかなり乖離しているので慣れる必要があった。

なので、ELGOも操作性抜群な上に、シリコンスプレーで完璧になった。

ちなみにナカバヤシのトラックボールはホイールを回すときガラガラ音がとてつもなくやかましいので会社で使うのはなんかみっともないので使うのを辞めてエレコムの静音トラックボールに交換した。

ホイールを回すときのガラガラと言う音、なんか嫌だな。

コメント