この手の柄キューブも解る様になってきた

この化学記号キューブが好きで3種類と4個目に4x4x4を持っている。

単に柄が綺麗でオブジェに良いかと思ったがあるとSolveしたくなるもので何度か見ながら揃えていたのだが、何度か揃えると柄のルールが解ったので案外揃えられる様になってきた。

但し、右の前面黒のキューブは完全に文字の向きを合せて揃える必要があってなかなか手強い。

ちなみに化学記号は点で意味不明までは行かないがなんとか理解はしているもののあんまり普段出てこないので銅とか亜鉛とかメジャーな記号が解る程度だが揃えるだけなら関係無い。

このキューブもそうだが、Mirrorキューブも同じでこの手のキューブはCF法で揃える俺にとっては何ら問題無く普通に揃えられるが、CFOP法で揃える人は結構辛いんじゃないかとは思う。

大体、十字を揃えてとか言っている時点で揃える慣性がちがって、CF法はこういうのが得意だな。

コメント