GALAXY note9 ずっと使って初めてしった

これは、GALAXY note9のカメラと指紋センサーなんだが、なんと右端はバイタルセンサーだった。

これ衝撃の事実で、SpO2のパルスオキシメーターと心拍数がここで計測出来たんだな。

センサーに指を当てて計測を実行すると心拍と血中酸素濃度を計測してストレスチェックをしてくれる機能が最初からあったの今の今まで知らんかった。

S healthアプリをインストールしてちょっと健康オタクやっているのだが、アプリが連携すれば良いのになぁと思いつつ、オムロンコネクトの血圧と体重はS healthに連携出来るので、ここにSpO2と心拍数がGALAXY単体で計測出来るとは思いもよらなかった。

指先計測なので、スマートバンドより計測時間も早くちゃんとしたデータが取得出来るのだ。

こんなセンサーがあったなんてマジで今まで知らなくて、スッゲーつかいこなしてないな。

健康オタクになったのは、コロナワクチンの基礎疾患にあたると言う事で言われ、その原因はBMIが30越と言う事で、デブのレッテルを貼られたからで、これが単に肥満とか言われたなら直ぐに理解出来るのだが基礎疾患て言われるとなんか病気みたいで響きが悪い。

そBMIを減らすにはダイエットしかないと言う事でBMI目標を25にする為にダイエットを始めたのだ。

ただ、BMIを25にするって結構大変で身長173cmの俺の場合、体重68kgが標準値になるので25kgオーバーなので、目標は必然的に25kg減と言う事になってしまう。

俺の68kg台って20~28くらい迄の期間でそれ以降、順調に成長して今は93kgになっている。

それが基礎疾患でBMI 31.2と言う数値になって、こりゃだめだと言う事で、今はとりあえず30.6~31.2のコンマ6の戦いをやっていて、なかなか30切れないもんだな。

しかし、GALAXY note9って最初からパルスオキシメーター装備しているとは思いもよらず、スマートウォッチとかオムロンのパルスオキシメーターまで買って計測していたのに、毎日手元にあるスマホにそんな機能があったとはなぁ。

しかも、睡眠計測も出来るみたいで、寝ている時にスマホのセンサーに指を当てたまま寝れば計測出来ると言うのだが、どうすれば良いんだろう。

それはとも買う、GALAXY note9 もっとそう言うの宣伝してくれたらよかったのに。

3年も知らないユーザがいるんだぞ!

コメント