久しぶりに中古PC買って見た

このマウスコンピュータのG-TUNEが中古で安く出ていたので、今のサブPCの置き換えに買って見た。

メインPCは元DELLのXPS8930だが、ASUSのPRIME Z309M PLUSに入れ替えてこれからも使おうと思っているのだがi9 9900KにしてRTX3060Tiにしたら完全にゲーミングPC化させたが、空冷だ。

その点、このサブPCは簡易水冷でi7 9700Kは付いたまま外されているのはグラボで恐らくRTX3060辺りを積んでいたマシンだろうと思う。

他のゲーミングPCの中古も色々眺めて見たが、DELLのAurolaもR11が同じくらいの価格で売られていたが、どうにもパッとしなくて、よく見るとPCIeの16のレーンが折れてる!!!

流石にこんなゴミ買う気にもならんが商品説明にもこの事の記載が無く悪意を感じた。

余程素人の坊ちゃんが、無理矢理グラボをはずそうとしたのはわかるが、こんなとこ折れる?

この基板が大体2万円位で手に入るがVRMのヒートシンクは別売りの様だがジャンク側にあるので流用出来るので大丈夫といえば大丈夫なんだがなぁ...

で、結局マウスコンピュータのG-TUNEがMSIのZ390M S01のボードで組まれているのでまだましかなぁレベルでG-TUNEにした。

一応、このサブPCは最終的に3ファンのフルサイズのグラボも填められるので最終的にi9 9900KでRTX-3080TIとかRTX4080が安くなれば換装出来るし、丁度良いおもちゃになりそうだ。

メインの構成で迷ったが、取りあえずメインPCは開発もするので程よくi9にしておいて、動画編集もサクサク動くすこぶる快調のPCにしておいて、サブPCは取りあえず外したRTX2060を乗せといてちょっと前のメインPCのスペックより上のi7 9700Kと言うのもおしゃれに感じた。

メインPCを壊してなければここまでやらなかったが、やってしまった物はしょうがないわけで、メインPCはお詫びもこめてASUS化、i9化、3060Ti化で開発も出来るメインPCで落ち着かせて、ネットとYoutubeの垂れ流し用と後、VMを動かすのも悪く無い。

そして、無理矢理TX2060填めて動かしている元のサブPCはいよいよUbuntuを入れてリアルLinuxマシンにして動かす予定だ。

それにしてもこのASUS PRIME Z390M PLUSと言うマザボだが、人気があるのか無いのか良くわかっていないが、なかなか中古が出回って無くてたまたま見つけたけどそれ以外は新品で3万3円とかヨドバシの最終売価は1.6万円だったのでちょっとお高い感じがする。

その割にはM.2スロットが2つ有って1つにWI-FIさせると思ったけどこれはさせないタイプみたいだ。

まぁWI-FIよりもBluetoothが欲しかっただけなので、これはUSBタイプのをどこかに挿して使うしかなさそうだ。

後は心配なのはi9を空冷で何処まで冷やせるか問題があって、しばらく使って空冷が駄目そうならi7と入れ替えてG-TUNEにi9を持って行ってもいいかなぁとは思っている。

コメント