おやじのレースゲーム評価

カーレースゲーム好きが高じて5種類のCAR SIMをとうとうそろえてしまった。

Assetto Corsa

Assetto Corsa Competizione

Project CARS

Project CARS 2

Project CARS 3

これだけあればもう他に欲しいと思うレースシムは見当たらない。

オヤジが填まったこのレースゲームをそれぞれ評価してみる。

まずは、総合的に一番好きなのはProject CARS2で今のところこのゲームより良いと思うのは1つも無いくらい凄く楽しめるレースゲームだ。

そこそこMODもあって、RX-7とか追加出来てかなり遊べるし、FFBの最適化もやったのでなに1つ不満無く遊べるので一番早く走れるゲームだ。

とはいえ、何一つ不満はないと行ったが、実は鈴鹿サーキットが無くて鈴鹿モドキがある。

これだけが不満で、DLCで追加されないかなぁと心待ちにしているが、鈴鹿モドキで遊んでいてProject CARSシリーズは全部鈴鹿モドキで遊んでいて他のコースはあまり知らない。

次に、感心しきりなのがAssetto Corsaでなにが凄いかというとこれのMODが異常に盛り上がっていて凄い。

はっきり言って、Assetto Corsaは非常に出来が悪い一昔以上前のレースゲームのUIでものすごく遊びにくくてチープな感じが否めない。

ゲームソフトとしては終わっていると言っても良いくらい出来が悪くて、レースの時間も朝の8時から夕方の18時までしか設定出来ず、ライトをつけて走るという機能刷らない駄作。

この出来損ないのレースゲームをトップにまで持ち上げたのがContents Managerでこれを導入してMODを使う事で、出来損ないのAssetto CorsaはProject CARS2に匹敵するほど楽しめるゲーム性を獲得している。

なので、単純にゲームプログラムと言う目線で見るとものすごく不満だらけなんだが有志の提供するMODでレースゲームとしては神の領域に到達するレースゲームエンジン的な存在で首都高MODやら本家の鈴鹿サーキットまで追加出来て、楽しめないわけが無い。

当初、走行中の画面もなんか四角いメーターみたいなのが出てきて今どきの感じが全くしなかったのに、Contents Managerのおかげで、今どきの画面になって遜色なく遊べる様になったのは驚きでしかない。

しかし、何度も言うが、一般的には自己責任と言う綺麗な言葉でMODの事をくるられるが、俺は無責任な改造ゲームと呼んでいて、サポートも無いが、ネットで情報はわんさか集められるので、レースゲームも好きで子言うMODとかの改造も楽しめるややマニアックユーザ向けで普通に買っただけではAssetto Corsaってなんだと思うほど出来がわるい非常に残念なゲームだった。

なので、俺の評価はAssetto Corsaでは無く、Contents Managerに向けた評価でこれが凄すぎると言う訳だ。

追加出来る車も思しくて、ActyやHIACEまであって、俺のお気に入りはハコスカでもこれだけでも満足しているのに、ホンモノレイアウトの鈴鹿サーキットが走れるとなれば、やらないわけがない。

よって、このAssetto CorsaはContents Managerを導入すると凄く楽しめるゲームになっている。

そして、Project CARS3はCARS2が余りにも楽しかったので3になったらどんだけ進化するのかと良く調べもせずにポチってしまったのだが、最初は余りにもゲーム性の違いにCARSシリーズの方向性を見失ったかとさへ思ったほどクッソつまらないゲームになってしまっていた。

CARS2が気に入った1つの理由として、登録している車両は全てレベル云々関係無く選択して遊べる事にあり、コースも全て選択可能で、なんの制限も無く楽しめたからなのに、CARS3はレベル上げをやらないとロックが解除出来ないとか、レギュレーションの関係で、車をカスタムするとレースに参加出来ないとかとにかくやり込まないと遊べないシステムになっていて、かなり面倒なレベル上げをチマチマやると言う俺の一番嫌いな要素が入ってしまったのだ。

大体、レベル上げとか面倒でRPGは基本やらないし、最初のエピローグで全部終わってしまうほど填まらない。

トゥームレーダーも映画とか好きだし、このゲームは結構遊べるのだが、後半にはいると色々とアイテムだの謎解きなど出てきて面白く無くなるので飽きて放り投げてしまう。

本来はここから面白くなると言う事なんだろうが、俺の場合は全部答えが明らかでもなんの問題も無く最後まで超簡単に遊べれば良いだけなので、先に進めなくなったらヤメてしまうのでバイオハザードとかもあるけど全部最初の段階で終わっているほどこの手のゲーム性は好まないのにもかかわらず、レースゲームでそれをやるって一番苦痛だ。

しかし、苦痛とは言え、RPGなんかの謎解きと違って、とにかく早く走れる様になればクリアー出来るのでようやくオートマからセミオートマで走れる様になって、結構上位入賞が出来る様になったので時間をかければなんとかなるだろうなぁと思ってせっせと頑張らざるを得ない状況だ。

この頑張れる要素も、CARS3も以外にやればやるほど遊べるなぁと思っていて、これも鈴鹿モドキをRX-7で攻めて練習出来るのでだんだん面白くなってはいるのだが、相変わらずドライバーレベルはようやく2になったところなので、フェラーリ488にはまだまだ乗れそうも無い。

そして、シリーズ的には遡ってしまうのだが、Project CARSシリーズ好きはやはり初代もやりたくなってしまうと言う物で、やって見ると意外に面白くてFFBの設定としては細かい設定はないけど十分楽しめる挙動で、以外に気に入ってしまったが、残念なのはNISSANの車が一台も収録されてないのでGTRでは遊べないのだ。

MODがあるのかと思って探してみるのだが、CARS2のは見つかるが、初代とCARS3のは見つからない。

このProject CARSシリーズには鈴鹿サーキットが収録されず、鈴鹿モドキしかないのだが、全部同じ鈴鹿モドキがあるので、結局走るコースは鈴鹿モドキになってしまうが、なんか走っていると一体どのゲームやっているか解らないくらいどのレースゲームも走れば同じで、ハンドルの感じがちょっと違う位で、あまり気にはならない。

特に初代のPCARSはFFBががっつり重たくて、どの車でも同じ様に走れるので楽しめる。

それに、もはやこの頃からグラフィックの綺麗さは秀逸で、Project CARSシリーズのグラフィックには目を見はる物があるのだが、どれをやっても遜色なくて、PCなので、どのゲームも最高設定にしているので、ほぼ見分けが付かないレベルで綺麗でリプレイが楽しくてしょうがないのだ。

最後にAssetto Corsa Competizioneだが、これは要らなかった。

Assetto CorsaのニューバージョンなのでさぞやMODとかもと思ったのが間違いで、これにはなんも見つからない。

車は少ないし、コースもさほど多くない。

仕方が無いのでDLCで鈴鹿サーキットを追加してようやく遊べる様になった。

これだけレースゲームあるのに、正式に鈴鹿サーキットが入っているレースゲームはこれだけ。

そういう点で、オフィシャルなのが唯一の利点で、ゲーム性はAssetto Corsaのレースエンジンのゲームでゲーム性をCARS2に寄せていった感じがするのでなんか残念なきがするが、Assetto Corsaからの進化で、夜も走れるし、グラフィックは相当綺麗になって申し分なしのレベルでこれに前作と同じContents Managerがあれば最強レースゲームになるかもしれないが、ちょっと探したけどMODが見つからないので情報集め中だ。

何より、正式に鈴鹿サーキットが採用されているのは非常に好感があって、俺は鈴鹿しかまともに走れないのでその点だけは他のレースゲームより抜きんでている。

まぁ同じコースをAssetto Corsaにも入れているのであえてAssetto Corsa Competizioneにする必要性を感じないが、その内色々とMODも出て同じ様に改造のベースになれば良いなぁとは思っている。

と。5本とも凄く優秀なレースゲームでどれも楽しめて遊べるのでとても贅沢なChoiceをしている気がするが、一番遊べるのはCARS2をMODで入れたRX-7で走るときで、GT3レベルのチューニングなのでフェラーリ488とさほど挙動が変わらないほど早くてRX-7に最近固執している。

Assetto Corsaの場合はハコスカで鈴鹿を走るのに固執していて、これが面白いんだなぁ。

レースゲーム買うの迷っている人は全部買えばいいと思う。

全部面白いのだが、どれも帯に短し襷に長し的な長所短所はあるので、比較はする必要性を感じなくて、全部やってみると言うのが正しいスタンスではないかと思っている。

ただ、ランクをつけるとすると、PC2、AC、PC、PC3、ACCと言う順番になるかな。

なんせ、PC2のリプレイは綺麗だし、PCシリーズは全部リプレイが秀逸

AC、ACCはなんかリプレイがいまいちで、ACCは随分前の辺りからリプレイが始まるのでそこまで本格的じゃなくても良いのでサクッとスタート直前から再生してくれればい良し、ゲームの終わりが周回ではなくて時間と言うのもなんかゲームとしては楽しめない。

ACもなんかリプレイがいまいちで、首都高はコースサイドカメラが無くてMODが有りそうなので探している。

そうそう、大事なことなんだが、俺のPC環境はこんないびつな3画面なのだ。

この状態でもPCARS2と3はばっちり3画面で遊べるのだ。

しかも微調整出来るので、こんないびつな画面でもなんの違和感も無くWideなゲーム画面で凄く楽しいのだが、Assetto Corsaは全く無反応、CARSは3画面モード自体なさそうなので、実質PCARS2と3の評価が高いのはこう言うプログラムのスキルレベルの高さも気に入っていると言う事なのだ。

しかし、残念な事もあって、Project CARS3のカスタムイベントをやったとき、天候を雷雨とかにしてみた。

ところが、この状態で土砂降り雨の中コースアウトしたんだが、砂埃が舞うって違和感あるなぁ...

ACCも雷雨にしてみたんだが、コースアウトすると泥になっていて砂埃は舞わなくて違和感無し。

やっぱリプレイを見るのも楽しみにしているので、これは違和感ない方が断然良いのになぁ。

Project CARS 3 土砂降りなのに砂埃を巻き上げる違和感

CARS3の超残念ポイント

最近ラリーで遊んでたのでロードレースで過酷条件ってのやったら面白そうだなぁと思って土砂降りとか雷雨の設定で走ってみると、CARS3だけコースアウトすると砂埃がドライのレース同様に舞うことに凄く違和感がある。

ACはそもそも雨の設定が無いのでACCで雷雨やCARS3の先代2本、CARS2、CARSはどちらも土砂降り設定では流石に砂埃は舞わなかった。

CARS2で無理矢理コースアウトした砂場でくるくる回ってみたけど砂埃ではなく泥まみれになった。

Project CARS2は大雨の時泥水をまき散らす

それで良いんだよ。

Assetto Corsa Competizioneは土砂降りで秀逸な挙動だった

 

Assetto Corsa Competizione 土砂降り時の砂埃確認動画

ただ、雨の時の全体的な引きの画面はProject CARSの方が格好いいなぁ

Assetto Corsa 首都高走ったらHIACEが早かった!!

Assetto Corsa に首都高MODを入れてレースするとものすごく楽しい!!

AIにHIACEとActyを追加して適度に邪魔が入る感じにしたんだけど、HIACEはぇー!

動画の後半はドラマみたいにHIACEに乗った悪者に追いかけられてる感じで夢に出そう。

Project CARS で無謀にF1に乗って見た。しかも大雨

何となくCARS初代の動画が無いので入れて見たのだが、どうせならとF1に乗って見た。

なんだこの速度は!

しかも、天候をランダムにしてたら大雨になってしまったのだが、これは普通車よりも面白いかもしれん。

この速度でコーナー基本的に曲がれるのでラリーっぽいハンドリングでコツがわかればいけそうだ。

ただ、ラリーと違うのはその速度感でむちゃくちゃ早えぇ!!!!

ラリーもそこそこ全開だと早いのだがF1はなんか身体が剥き出しになっているので恐怖感が追加された気分で、運転はヘルメット視線にしたんだが面白いぞ。

むしろF1とかの方が初心者向きなのかもって速度になれないとまともに走れんな。