VGA変換で3連続も失敗した

自宅サーバーにはVGA出力しか付いて無い昔のPC

今どきのモニターにはHDMIやDPしかない

そこで、3画面とは別にサブPC用のモニターにサーバーをつないでいわゆるサブモニターにはサブPCとサーバーを切替で表示しようと思った。

基本的にはどちらもリモート接続しているのでモニターもキーボードマウスもつなぐ必要は無いのだが、サブPCはキーボードマウスをつないでメインとは別に稼動させる必要がありそうなると独立したPC環境にしていたほうがテストやら色々と都合が良いのでそうしているのだが、モニターをサーバーと共有していれば色々とサーバーでモニターしている画面をメインとは独立して確認出来るのでこれも都合が良いのだ。

そこで、なんも考えずにVGAとHDMI、DPに変換するアダプターを買ってきたのだが、注意書きを一切読まずに単に形で買って失敗した。

よく見るとHDMI to VGA、Display Port to VGAと書いてある。

要するに、PC側、入力側がHDMIであり、DPで出力がVGAと言う事でモニターにVGAポートがある場合に有効なアダプターだったのだ。

なので、つないでもモニターには何も映らない...

で、結局VGA to HDMIはこれで、これを最初に買っていればなんも無駄に予備パーツを置いておく必要は無かったのだ。

まぁ仕事柄この手のパーツはあっても無駄にはならないので使い回し可能ではあるが双方向変換って難しいのかなぁ

ちなみにこのVGA to HDMIのアダプターをヨドバシカメラに見に行ったんだが、なんと5千円近かった。

何度も見直したのだが、VGA to HDMIは4800円位だったので4倍高かった。

Amazonが価格間違っているのかヨドバシカメラがぼったくりなのかは届いてちゃんと機能したら判明するだろう。

流石に4倍の価格差では買う気になれないのでAmazonから届くのを待ってみる事にした。

だいたい、どのメーカーもVGAをHDMIに変換するアダプターは馬鹿高い

これがAmazonだと1200円って言う訳で、多分価格間違っているな。

で、届いたので早速接続してみたのだがばっちりOKだった。

ちゃんと使えてヨドバシの4分の1の価格と言うのは非常に魅力的で音声も出力出来るのは良い。

ただ、つないだモニターは2Kモニターなのでどうなるか心配だったがちゃんとFHDの解像度がMAXだがFHDで表示出来れば問題無いのでそれも良かった。

まぁServerのモニターなので解像度はXGAでも良かったのだがもはやFHD以下のモニターが無い