レースフェスタで買ってしまった

ちょっと前に10%くらいの割引があったときに手を出さなかったが割引無しで買ってしまった。

Forza Horizon 5は面白い

割引無しとは言えDLCが50%割引近かったので妥協した。

元々Forza Horizon 4はやっていてそのゲーム感と言うのは好きで、シムとは違う、またNFSシリーズとも違うリアル感がこのゲームの魅力でFFBに関してはゲーム性からゲームパッドでカジュアルに遊べると言うのも好感がある。

Forza Horizonシリーズは4と5しかしらないが、とにかく自分の乗りたい車で自由に走り回れる爽快感が良い。

どのレースゲームでもフェラーリ488で走り回るのが好きでどのゲームでも選択出来るのでForza Horizon 4ではカスタマイズして色々と乗り回している。

その4を越えるグラフィックの綺麗さをYoutubeなどのレビューを見てもわかったので森林を駆け回ると葉っぱが飛び散ったりなどとにかくそのグラフィックの綺麗さに圧倒される。

車の挙動などゲームパッドでやるのでアシスト機能を使って遊べれば良い

シムでは無いので3画面も期待しないのでワイドな画面でやりたければSurroundを使えば良いがそこまでやりたいと思わないが綺麗な景色をワイドな画面で一度くらい見てみたいとは思っている。

他に、GRIDシリーズもなかなかの物で、1,2はハンコンが上手く設定出来なくて諦めたがこれは対応しているみたいだが、もはやハンコン使わないのでゲームパッドでも十分遊べる。

そして意外に遊べるのがこのホットウィールでこの手のゲームはいくつかあってやっているがこのゲームの爽快感は破壊的でドリフトでコーナーを駆け抜けニトロ全開でコースを走り回る面白さはかなり良い。

それにシリーズで追っかけているのがMotoGPシリーズでMotoGP15から遊んでいるが年々難しくなっていっている気がする。

今回の22はとにかく曲がらない、反応が悪い最悪のハンドリングで、曲がらないのでは無くバイクが倒れてくれないのが気になってしょうがない。

バイクゲームは車ゲームより得意でやっているのだがセッティングが悪いのか上手く填まらず、スティックを倒してもバイクが直ぐに寝てくれずに曲がりきれないと言う感じで、ブレキングからサスペンションのセッティングまでかなりシビアなので単にスティックを倒したらバイクを寝かせられると言うArcadeな作りから離れ、ちゃんとスピード、ブレーキング、アクセルワークに体重移動まで曲がる態勢にしなければバイクが倒れないと言うシビアな難しさがある。

ちょっとそこまでは俺も辿り付いてないので、RIDE4感覚でやると難しくてしょうがない。

MotoGPシリーズはバイクゲームのシムなのでより洗練されてちょっと追いついていけない感がある。

どうしてもRIDE4のカジュアルさに走ってしまいがちだが、MotoGPはやりこんでいかないと面白さがわかってこないので、まだ転倒ばかりで到達にはまだまだ時間がかかりそうだ。

後は、DIRT5で、これは前から持っているが、DIRTシリーズの延長ではなく全く新しいシリーズというゲーム性で相対的にかなり遊べるがリプレイ機能が無いのが残念でDIRT5の開発チームが過去に出しているレースゲーム全部リプレイ機能がないのでこのDIRT5もアップデートで実装される事はなさそうだ。

なので、遊ぶ部分には非常に面白くてわざと雨を降らしたり嵐にしたりして泥だらけのシーンが好きなのだがそのゲームのリアルさは他のカーレースゲームと同じ、若しくは抜きんでているのにもかかわらずリプレイがないのでなんか遊び尽くせない感じがある。

DIRT2なんかラリーゲームの中ではピカイチに面白いしリプレイ機能もあるのに、同じメーカーなのにDIRT5にリプレイがないのはなぁ...

そして、忘れてはいけないのがこのレックフェストって読むのかどうかわからないが結構これ遊べるし楽しいし実はFFBに対応していたりして面白いが、色々とぶつかったりするのでFFBがあると逆にしんどいのでゲームパッドで十分遊べる様になっている。

Steamでカーレースゲームを楽しむなら間違いなくFORZAは遊べるので俺みたいに一通りそろえないと気が済まないと言うので無く1つで満足したいと言うならFORZAがあれば一通り満足出来るしカーレース全部入りって感じだな。

FFBを感じてハンコンでっていうシム派はACとかACC、CARS2辺りになるんだろうが、CARS3も俺程度のハンコン使用者なら十分シムとしても遊べる。

実は、一番気持ち良かったのはGRIDでPCリマスター版かどうかわからないが初代のGRIDのグリップ感はかなり良いし、そういう点では初代CARSも良い。

余計なFFBがない分、安いハンコンで十分楽しめるのだ。(スラストマスターT150でも)

まぁとにかくPCのカーレースの進化はものすごくて一度FORZAをやって見ると世界感は変わる

コメント