ドコモのアカウントが狙われている

ここ最近ドコモから2段階認証のセキュリティーキーが送られてくるようになった。

これは、ドコモサイトにアクセスする際に2段階認証の設定をしているのでIDを入れると自動的にセキュリティーキーが届き、その番号を入力しないとログイン出来ない仕組みになっている。

しかし、ドコモのサイトなんか興味なくてアクセスしてないにもかかわらず送られてくると言う事は誰かが俺のIDを入力してログインを試みていると言う事らしい。

それもdアニメストアとか全く見に行こうとも思わないサイトのログイン試行の様だ。

まぁ2段階認証のキーは俺のスマホにしか送られてこないので何度やってもログインできっこないのに何回もやっているというのだから馬鹿なんだろうな。

そしたら、今度はドコモメールのPCサイトへのログイン試行まで始まって一通り俺のドコモのアドレスが使えるとことは一通り試そうとしているみたいでなんだか気持ち悪い。

ドコモメールのPCサイトは信頼出来るブラウザにすると簡単にログイン出来る様になるので、この辺りドコモの仕組みじたいがちょっと信頼出来ないので、改竄されても俺に迷惑がかかるので、面倒だが一旦信頼出来るブラウザを全部削除してパスワード無し設定にすることにした。

当初パスワード無しの設定と言うのが良くわかって無くてパスワード無しだとセキュリティーあまあまかと思ったら違っていて、パスワード認証を無しにする代わりに端末認証を強制する仕組みだった。

この設定にしておくと、画面にパスワード項目が無くなり信頼出来る端末でのログインボタンが出てきてそれを押下すると俺のスマホにログイン許可のダイアログが表示され、そこにある合い言葉みたいな番号と画面の番号を合わせるとログイン出来ると言うもので入力しなくて良いので案外楽だ。

しかも、スマホが無いとログイン出来ないわけなので流石にそのボタンは押さないみたいで静かになった。

これは、ahamoのサイトも使えるみたいで念のため端末認証のパスワードレス設定に切り替えた。

コメント