オムロンコネクトに心電図計を追加

オムロンコネクトの機器は全部追加していると思ったのだが、心電計というのがまだだった。

心電計って最近追加されたのか?

まぁ良いけどHCR-7800TとHCG-8060Tの二機種がある様なのでちょっと調べて見た。

HCG-8060Tは小型の心電計のようだがAmazonで検索しても出てこない

HCR-7800TはAmazonでヒットして価格は29800円だったので前に買ったパルスオキシメーターと同じくらいでそんなにビックリするほど高くなくて良かった。

この7800Tは心電図と血圧も計測出来るみたいで、今使っている血圧計と計測値の比較にもう一台欲しいと思っていたので丁度良かった。

これなら、オムロンコネクトにつなげてない心電計とついでに血圧計まで埋まるので申し分無い

明日には届くみたいなのでこれでほぼ完璧だ。

他に、血糖値計もあるのだが、オムロンコネクトに繋がらなくても良いのでこのアプリで手動で記録出来れば完璧なんだがなぁ

今は、サムスンのSヘルスアプリで血糖値を手動で記録出来るのでそれを使っているが同じ様に出来ればアプリも一個で済むんだけどなぁと思う。

成分献血するとき40歳以上だと心電図の計測が必要になっていてるが、今は全血献血にしたので心電図は不要で年一回の心電図も計測しなくなって久しい。

結構診断に行かないので全部自前で管理している俺には献血の心電図も要素にしていたんだがこれでいつでも心電図を計測出来るのでますます健康診断に行かなくても良いな。

そして、届いたんだが、これ単3電池4本でアダプターとか挿すと来なくて完全に電池のみ動作だ。

スマホを横向き画面にしてオムロンコネクトを立ち上げて心電図計測ボタンを押すと受信してくれる

そして、機器の方で上と横にある電極に触れると計測が始まる。

献血センターとかで測ったときは上脱いで電極を体に貼り付けたりしたんだがそう言うの無しってのが良いな。

で、こんな感じで計れるんだがやっぱ血圧がたけぇ....

オムロンコネクトに繋がる機器前提でそろえて居るので全部Bluetoothで繋がっていて完璧コンプリートでしいて言えば体組成計の両手で電極を持って手を伸ばして計る体組成計の部位別筋肉量とか言う指標が表示されてないが、まぁコンプリートしていると言えよう。

この心電計も調べると2022/3月発売と言う事なので新たに追加されたんだな。

そして、オムロンの血圧計の信憑性は高く、やっぱ俺血圧高ぇわ

心電計の血圧も今まで使っていた血圧計もほぼ同じ数値を指したという事はそんなんだろう。

どこかに、なんか不具合でてるんじゃねぇのかと思っていたのに残念と言うか自分に残念で機械は正確だったという事か。

そして、この心電図はPDFにしてメールに添付できるんだな。

元気な心臓で良かったけど血圧なぁ...

コメント