今度こそ血圧を自力で下げる

50過ぎてからは健康管理に気を付けるようになって、フリーランスやっていると自分で健康診断とかやらないと行けないのだが、そう言うの凄く嫌いで基本的に病院に行かない派だ。

とはいえ今までは献血に定期的に行っていたので血管系の健康診断はまぁ行けるかなぁと思っていたが、ここ最近、2連続で献血前診断でNGとなってしまった。

一回目は不慣れな看護師で俺は血管があんまり出ないタイプなので血管がわからないと言う事でNG

二回目はなんと血圧NGと言うのがあってなんか相性の悪い献血測定器で自動で3回計るなんか俺も初めての機械で200とか計測されてしまいなんか納得出来ないNGだった。

と言っても、普段自宅で計っていても150前後となかなか高めだったので、機械を疑っていて体重計は二台用意して検証しているが、血圧計は一台しかないので検証出来ていなかったし、計測エラーと言うのも時折あったので新しい計測器を吟味していた。

その中でオムロンコネクトに心電計と言う項目があって、心電図も健康診断には重要な指針で、40台以上で成分献血する場合は最低1年に1回、心電計の計測が必要なんだが、最近は全血献血なので心電図もとらなくなっていたので丁度良いなぁと言うのとついでに血圧も計測出来ると言うのであれば機器の検証が出来るので用意してみた。

そして、2台の血圧計を使って計測していると、体重計と同じでほぼ同じ値を計測するので計測値は信頼出来そうだなぁと思っている。

ただ、どうしても数値は機械のせいでは無いので自力で下がる方法と言うのを模索して今朝、ようやく120台と言う数値になってくれた。

これが計測ムラでは無く2台とも同じくらいの数値なので実際に下がってくれたようだ。

計測している数値が信頼出来ると楽しくなってくるが、懐疑主義な性格が1台が出した数値をそのまま信用せず裏付けを求めてしまうのだが、ようやく納得出来る裏付けがもてた気がする。

後は、血圧を下げる為に別に降圧剤などの服用はしてないのでその方法が纏められたら個人的な報告として記事を書いてみたいとは思っている。

コメント