UpdateでBluetoothが無くなった

これは復旧後にキャプチャーしたんだが、Windows11のアップデートをやったあと再起動後、Bluetoothが使えなくなってしまった。

キーボード、マウスはBluetooth接続にしているのでかなり致命的な不具合で「どうすんべ」と思って情報を探る前に、取りあえず再起動とか試した時に、完全電源オフと放電をやったら元に戻った。

一瞬、ドライバーを更新とかも思ったんだが、どのドライバーか覚えてないしDELLのサイト探ったけどなんかピンとこなくて、取りあえずこういうときは完全リセットで電源オフにしてコンセントも抜いた状態で本体の電源ボタン長押し10秒位で完全放電を実施

恐る恐る、コンセントを元に戻して電源いれると今まで通り普通にBouetoothが反応してくれた。

一応、こんな時の為にUSBマウスとキーボードも常に使える状態にはしているのだがいざBluetoothが効かなくなると不便極まりない。

XPS8930は本体にBluetooth内蔵しているのでアダプターとかも挿して無いので抜き差しとかの修復も出来ないが、まずはコンセントを抜いて完全放電が良かったのかも。

後から情報を探っても同じ様に電源オフで放電ってあったので同じ事で直った人が多いことがわかってやった事が間違いでは無かったと言うか、復旧したのでこの方法が正解だろう。

まずは慌てず完全リセットが良いかもしれない。

単なる再起動では改善しないので本体の電源コネクタを抜いて電源ボタンの長押しがポイント

PCの電源は非接触型のスイッチなので電源を入れるのは一瞬Shortさせるだけで通常はスイッチは何も電極で繋がっているわけでは無い。

静電気が貯まったりするとここが通電しっぱなしになると電源が入らないとか電源が切れないとか色々と物理的な問題もあってノートパソコンなんかはバッテリー抜かないと駄目なので俺の場合はデスクトップPCなので電源コネクターを抜けば良かったがラップトップの場合はバッテリーを抜かないと意味が無いのでご注意を。

コメント