今年最初に装備品を見直した

なんとなーく100円ショップで売っていたポケットライトをリュックにぶら下げていたのだが、これが防水じゃ無かったのでいざ使おうと思ったら中が錆びて使えなかった。

今まではリュックの中のポケットに入れていたのだが外にフックでぶら下げる様になって失敗した。

で、700円ほどするのだが防滴仕様のポケットライトに入れ替えた。

流石に100円と700円の質感は同じアルミ素材なのに雲泥の差で大きく見えるが重さはほぼ電池の重さなのでさほどの違いは無いし、700円のライトはズーム機能で光る範囲を絞り込むことが出来るレンズが使われていてなかなか機能的で気に入った。

実は、ライトが必要なのはパソコンのケースを空けることが多いのだが、大体光が届かないとか影に隠れる場所にパソコンは設置していて、中の様子がその場では見られず、明るいところにもってきて作業するしかないと言う事があって、ライトをもっているとその場で中の状態を確認出来ると言うことで常備している。

ライトが無いと手探りでメモリーを指してみたり色々と雑な作業になってしまっていたのを改善したと言う事になったわけだ。

次に鍵で、キーケースに入れてしまうと落としたときに音がしないので結局無くしてしまうと言うことがあって、音が鳴る物として左にそびえるステンレスの靴べらが丁度良いのでひっつけている。

サイズ感も丁度良く、毎日革靴を履いているのでいざと言う時に靴べらって靴を大事に履いているので踵を潰したくないと言う事からも解放されて実用ツールとしても良いし、ごちゃごちゃさせているのはわざとで、落としたらガチャーンと靴べらが良い感じで音を鳴らしてくれて良い。

鈴を付けている人もいるだろうが、鈴の場合、案外響かないし構造的に中にゴミが詰まったりすると音が鳴らないとか色々都合が良く無いのでステンレスの靴べらは非常に使い勝手が良い。

ついでに、プラスとマイナスのドライバーもくっ付けていて、これがなかなか重宝するサイズで一番多いネジのサイズなのかこれがあるとパソコン関係でケースを開くとか支障無く作業が出来る。

客先で意外にドライバーありますか?と聞いても、俺のユーザーは自動車関係なので、あるにはあるのだが、ものすごく大きくてパソコンの蓋を開けることが意外に出来ない。

そして、基本的にプラスのドライバーしか無くて、汚れる機械系はマイナスドライバーも意外に多いのになぜがそこはプラスドライバーの方が多くていつも小さいドライバーを捜し回って、見つかったと思ったら、この土は精密ドライバーで小さすぎてと過去色々と直ぐに見つからないのがドライバーなので、キーホルダーにしておくとそう言う問題を直ぐに解消出来るのだ。

以前は、そう言うことのためにドライバーセットとかも持ち歩いて排他のだが、なるだけ装備品を必要最低限にする方針からこのキーホルダーだけにして、それで間に合わない様な状況は過去の経験からかなりレアなケースなのでその時対応すれば良いので、特にこれで問題は今の所無い。

最後に、この毎日使っている定期入れなんだが、結構大事に使っていたのだが、中のカードを引き抜く際にビリッとやってしまい破れてしまった。

革製で質感も良く縦の二つ折りでカードとPiTaPaとそれぞれ別のポケットに入れて、まぁ重ねていても改札など問題は無いが、免許証を入れているとご認識するので免許証は別に入れてあって基本的に電子マネーしか使わないが、いざと言う時にお札を折りたたんでポケットに入れられるのが素敵なのだ。

本革製だと結構な値段になるのだが、これはAmazonでも人気商品で時々タイムセールとかやっていて、今回も1600円程で買う事ができた。

他にも色々あるのだが、ぶら下げるフックが外だしでなかなかこの部分は頑丈だったのだがカードの抜き差しでやってしまい新たに購入した。

この手の物はお金の絡むカード類を入れたりする物なので、破れたりしたのは験が悪いので新調した。

これで、今年も装備は大丈夫だ。

コメント