マスクフレーム

もうそろそろマスクもしなくて良い時期が来るんだろうが、2年ほど付け続けていると今度は外すのに違和感があったりと慣れとは不思議な物だ。

ただ、毎日していたし、これから未だしばらくは外せないとは思うが、眼鏡属にとってはマスクは非常に邪魔な存在である事は皆共通しているのでは無いだろうか。

要するに眼鏡がものすごく曇るのだ。

なので、如何にマスクをしても眼鏡を曇らせないかがストレスになるほどなんだが、紙の眼鏡クリーナーも金がかかるので、クロスの600回使用出来る曇り取りクロスと言うのを使っている。

うさんくさかったが試して見たところ確かに曇らなくなって、600回使えるかどうかは数得た事が無いが結構長持ちするのは体験済なんだが、曇らないとはいえ、曇る状況で無理矢理曇らせようとすると凄く水滴がついてきて、なんかコーティングされるんだろうが、水っぽくなる感じで強力な曇り止めではあるが、余りにも曇る状況だと今度は水滴で見づらくなると言う事で、結局、再度拭き取らないと行けなくなるのだが、まぁ使い捨ての紙よりはマシだと思って使っている。

それと、マスクはファミマのプーママスクを使っていて、これは何度も洗濯して使っているしなかなか使い勝手が良く、今はこれしか使ってないのだが、この手のマスクは口のところが逆マンガみたいに「3」見たいな口になるのが嫌で、同じくファミマにあるマスクフレームを中に仕込んでいる。

このファミマのマスクフレームは結構出っ張っているので息は非常に楽になるのだが若干、プーママスクのサイズ感が合わず、色々調整して使っている。

プーママスクの良いのは、鼻部分にフィットプレートがついているので目の所からの空気漏れを防ぐことが出来る仕組みなのだが、ファミマのマスクフレームと相性が悪く、今ひとつフィット感が無くなっていて、別のフレームの方が良いかなぁとは思っていたがパットするのが無くて使い続けていた。

今回、夜遊びした際に、どこかにマスクを落としたか置き忘れたかしたので朝探しても見つからなかったので、予備のフレームを出して使ってみたのだが、これも同じフレームなのでフィット感は替わらない。

そこで、思い切って別のフレームをネットで色々検索したら色々と種類があるのだが、主に普通の長方形のマスクを使う為のフレーム設計の様でプーママスクの様な立体型のマスクにはちょっとなぁと言うとことろ3個入りの似たような形のフレームを見つけて買って見た。

これがビンゴで、出っ張りは1cm程低くなって、プーママスクとの相性は抜群で、鼻の金具との相性も良く、これだけで眼鏡が曇らないかけ方が出来る様になった。

俺の使っている眼鏡は2パターンあって、鼻の部分の止めが無いタイプとあるタイプだ。

無いタイプはレンズが寄り目に近づくので、鼻ゴム有りの眼鏡で度数を合わせたので若干焦点がずれがちだが、フレームが安いし頑丈なのが良く、仕事では鼻ゴム無しの眼鏡をしている。

すると、マスクに寄り近づくので前の増えレームだと抑えが効かないのでどうしても曇りがちになっていた。

鼻ゴム有りの方は多少マスクを押さえ込めるので無しよりは曇りにくくはなっている。

そこで、低めのフレームに替えたところどちらも使いやすくかけやすく曇り止めが要らないほど曇らなくはなった。

ただ、1cm低くなったので、これが結構マスク自体が息苦しく感じるので帯に短し襷に長し駄なぁと言うのを実感している。

ただ、眼鏡が曇らないと言う事の方が優先度が高いので今は低い方のフレームを使っている。

しかし、マスクフレームって俺は最初から内側に仕込んでいたのだが俺以外にマスクフレームを使っている人を見たことが無くてみんな口の所が「3」になっていても平気で使っているが、気にならないんだな。

特にウレタン系のマスクなど電車で着けている人を見ると思わず笑ってしまいそうになる。

コメント