地球環境を良くするなら人間は食物連鎖に参加する必要がある。

良くある食物連鎖の絵なんだが、どの食物連鎖の絵を見ても「人間」が入ってない。

人間は死ぬと火葬してしまうので灰になって、その灰を畑にまくならまだなんとか食物連鎖の頂点に君臨している責任を地球に対し果たしていると言えるがどうだろう。

SDGsどうのとやっているが、そこに人間は土葬に戻すと言うのは入ってない。

いつからそうなったのか知らないが、元々土葬していた人間が火葬する様になりその頃から食物連鎖に参加してないにもかかわらず地球上の生物を食べて人間は生活している。

それなのに平気で食物連鎖に参加してない絵が当たり前の様に描かれているのに違和感を感じる。

食物連鎖の頂点は現代は人間であるのは誰も疑わない事実だが、その食物連鎖に参加しない事は伝えられていない。

やはり、地球上で地球上の生き物を殺して生活するのであれば、最後は土葬にするべきなんだろうな。

これを回避してしまった為に長年にかけて地球は正しいサイクルを得られなくなり異常気象を招いたのではないかと思っている。

食物連鎖に加わらないのであれば答えは「分解者」を増やす事では無いのかと思っている。

人間を土葬に戻し、その辺で野垂れ死にする世の中は今更思い浮かべることは出来ないしそれが自然に参加することだが、出来ない方法を論じてもしょうがないので、代替え方法として仮に連鎖に参加していればどうなるかを考え、それを作り出す知恵はあるだろうから、そこに着目する必要があるように思う。

SDGsに違和感があるのはそう言う点で、根本を目標にするのであれば答えは1つでその1つの目標に対し地球上の全員が向かっていけば地球もなんとか再び綺麗に回り始めるのでは無いのかと思った。

なので、コンクリート、アスファルトを敷き詰めてしまった今更だが、まだ残っている土のある所でミミズやダンゴムシ、微生物を増殖させる研究が早急に必要では無いかと思う。

もし、人間を土葬に、そしてそれは墓に集めると言うのでは無く動物と同じ様にどこか目につかないところで野垂れ死ぬのが地球にとっては望ましいのだろう。

なので、SDGsの方向は間違っている。

もう一つ、LGBTZもまちがっている。

コメント