RTX3060Tiにいらんことやってもうた

XPS8930に無理矢理突っ込んで、遊んでいるケーブルをそのまま突っ込んでサイドパネルを閉めるところまでは問題無かったのだが、これが行けなかった。

しばらくするとガラガラガラガラと物理的にファンが何かにあたる音がし始めて、慌ててPCをシャットダウンしたんだが、無理矢理突っ込んだ事が原因でファンの1枚が欠けてしまった。

ちょっと様子を見てみたのだが完全にあたらない状態にして回してみるとやはり音が鳴るようになってしまった。

当初、1枚ぐらい欠けてもと思ったのだが、ASUSのファンは円形に繋がっていて全体が繋がっているので、バランスが悪いのと、外周が欠けたのがボード自体に触れて音がなるのでどうしょうもない。

カバーが無ければ問題は無いのだがそういうわけにもいかず、接着剤で貼り付ける気も起こらず割れたファンは捨ててしまった。

で、ファンだけを注文出来るか探してみるとアリババで見つける事ができた。

国内のネットショップでも見つかったが3千円超えで...

でアリババだと割引が摘要された見たいで1800円かと思ったら引かれた金額は1200円だったが、余分な費用がかかる事にはなったけど致し方ない。

それにしても、今までファンなどかける事がなかったのに、ASUSのファンはかなり薄くて堅くて割れやすいのでご注意を。

しかし、ファンだけ売っているということは、需用があるからなんだろうが、色々探しているとどう見ても同じ物なのに1万得越なんてのも有ったりグラボの世界の闇は深そうだ。

コメント