水冷ユニットってドライバーいるんだな

ヤフオクで買った中古PCのG-TUNEにコルセアの簡易水冷ユニットが装着されていて、まぁそれがある意味目当てでCPUもそのまま付いているので単品で買っても十分安かったので落としたのだが、M.2SSDにはWindows11homeがインストールされているだけだったので詳しくはわかっていなかった。

水冷の設置方法やPump、ラジエーターの位置で縦につけた場合、Pumpとラジエーターのホースの位置が明らかにPumpよりも上に無いと駄目なようで、ホースは下からが望ましいようだが、グラボがあるのでホースの取り回しが出来ないのでそれはしょうがないとしてPumpの上であれば良いので現状で問題無さそうだ。

後は、PumpにUSB2.0が刺さっていたので、これはてっきり電源を取るだけの物かと思っていたら、ちゃんとPumpを制御するドライバーを入れたら色とか温度とかちゃんと確認出来るソフトがあった。

Windows11homeしか入ってなかったので水冷ユニットにドライバーがいるとは夢にも思っていなくて調べて良かった。

それにホースの位置はPumpより上にしないと駄目なことなんてつゆ知らず、上面には設置出来るケースでは無いのでフロント縦置きなんだが、理想はホースが下の方が良いらしいのだが取り回し出来そうなら理想の設置にしてみたいとは思うのだがあんまりいじくり回して水漏れしてもいやなのでやめとこ。

コメント