ネットの接続がおかしくなった

急にどのブラウザを立ち上げてもプライバシーエラーが頻発するようになった。

ただ、本当のプライバシーエラーならブラウザを更新してもそのままだし、もう一度リンクをクリックしても状況は変わらないはずなんだが、更新するだけで繋がったりもう一度リンクをクリックするとエラーせずに表示されるなんとも奇妙な動きをする。

元々も要因としては、BIOSの時計が色々とBIOSを設定していたときに気づかずに2223年とかになっていて、いきなりWindows上であれこれライセンスエラーとかわけのわからん状態になってしまいよく見ると2223年になっていた。

PCの時計を合わせてもBIOSの時計がずれていたのでここを直して復旧はしたのだが、その後ブラウザのプライバシーエラーが頻発してSSL絡みだとは思ったのだが、全部HTTPSのサイトでそもそも自分のブログすらプライバシーエラーになるのはおかしいわけだ。

そこで、ブラウザの設定でも無さそうなので、最後にセキュリティーツールを止めてみたのだが状況変わらず、最後にAdGuardを止めたら正常に戻ったので原因が判明した。

時計が狂ったときにAdGuardの証明書に不具合が発生したらしく証明証は日付が結構重要なので、これを修復しないと駄目だったらしい。

幸い、AdGuardには証明証の再インストールボタンがあったのでこれを押したら正常に戻った。

一体何が起こるわ解らんわ。

コメント