一週間があっと言う間に感じる

俺の一週間は日曜日が充実していると次の日曜日までが直ぐにくる

日曜日は市民吹奏楽団の練習日で毎週朝一に入っていて、ここで大好きなトランペットを思いっ切り演奏して色々なトランペットの課題を克服している。

今は、スマップのシェイクを演奏する際、パートは1STなので特に支障は内のだが、2ND、3RDにはフラッター指示のあるフレーズがあって、これが超ムズ!!

フラッター指示があるフレーズは巻き舌で演奏すると言う事なんだが巻き舌演奏はかなり難しい。

普段、練習出来ないので1週間に1回しかトランペットを吹かないので簡単に上達するわけも無く、辛うじてhigh B♭を演奏レベルでならせるのが関の山なんだがそれでも毎週やらないと音が出せなくなるので色々と小技を駆使して練習に励んでいるのだが、この辺の上達感が一週間を早く感じさせているのかもしれない。

仕事は、面白くてC#を詳細設計を元に実装しているわけだが、これはかなりヘビーでかなりの画面があって、割り当ても当初はあっさりしたものが多かったが、段々複雑と言うか設計思想を理解して実装しないと詳細設計も完全な物ではなくて色々と漏れているのを掌握しつつ、経験で培ったスキルを駆使して記載の内容を実装しているのがとても楽しい。

まぁ他のエンジニアの妥協した仕様と比較しないようにやりたい事をその上のランクでこっそり実装しているので品質が違う演出をしえいるので後々ボディーブローで同じ仕様にしてと言うのが出てくるだろうが、まぁそれは予定調和だ。

多くはグリッドの扱いで、これは今までの経験上お手の物なんだが、C1のFlexGridをフレームワーク様に少々カスタマイズしている帰来があってかなり使いづらい。

それでもやってしまうのが俺のスキルで、ラジオボタンみたいな動作を実現したい見たいなのはちょこちょこっとやれば対応可能で、基本的にソフトウェアを実際にかける状況なら出来ない事はないが、ここが独学エンジニアと専門学校等の学卒エンジニアの違いで、教えてもらわなくても出来てしまうと言う事で、俺の実装を見て学ぶ奴はまだ良いがそれすら教えないとと言う奴はサラリーマンプログラマーでプログラマーには向いてない

とはいえ、仕事も充実、趣味も充実しているので休みの時間も丁度良い感じでこなせているので一週間がものすごく早く、濃い日々を堪能している良い感じの流れが来ている。

風が吹くとはこういうことなんだろうと思っている。

コメント