スピードキューブパターン表

俺が今覚えよとしているのはこのパターンで、これを全部覚えれば30秒台狙えるわけだがよくよく測ると1分はまだ切れず、最速で1分30秒ほどだった。

方法はCF法でまず白のコーナーを揃えて黄色面のコーナーを揃えてエッジをはめ込んで行くと言う方法で6面にチャレンジしている。

その中でネックに感じているのが2個のコーナーを入れ替えるパターンとSuneなのでSuneを繰り返して黄色面を全部上に向けて、コーナーを揃えるとやっていると時間がかかってしまうのだ。

そして完全コーナー6面を作ってからエッジキューブの3個だけ動かすパターンを繰り返していくわけだが、色々とCF法でも最初に完全1面を作ってやるとそこそこ早く出来るのだが、その際、ちゃんと黄色面を覚えておかないと折角揃えた完全1面のエッジキューブが外れてしまうのでここでもタイムロスが発生してしまう。

となるとやはり俺のボトルネックは完全1面の反対側の面の対応でこれさえ覚えてしまえばかなり速度が改善出来るのになぁと思いつつ覚えている最中だ。

CFOP法はやはりどうしても面白く無くて、基本的にこのパターンはCFOP法からの物だが、2段目を揃えずに3段目からを揃えていく方法になるんだろうか。

両方完璧に覚えると恐らく完全1面の後完全2面、そしてセンターキューブだけなのでかなり早く出来るとは思うが4つのセンターキューブの入れ換えと言う新しいパターンを見つける必要も合ってまだ先だ。

取りあえずこの白から揃えて裏の黄色面を制覇するだけでも断然早く出来る様になるのでこればっかりは覚えるしかない。

なので、十字揃えと言うのは俺の場合完全に無視していてバランス良く揃えたいので天秤座の性格がまるまる出てしまっている。

まぁ10秒以内で揃えるにはCFOPなんだろうがそんな競技参加者じゃなくて極一般のオッサンが30秒程度でひょろひょろって揃えるのが俺が目指している所ではある。

その前に指がついて行ってないと言う現状も克服しなければならず、動画で見るようにガチャガチャガチャとか言う音速でパターンを実行出来れば良いんだけどあのレベルに到達するにはどんだけ回したんだろうかと思っている。

まだ覚えようとしているウチは無理な話で、無意識に指が動くまでやらないと駄目だろうな。

コメント