今トレンドのCUBE Puzleはすげーな

今までは公式ルービックキューブが一番良いんだと思っていたが、確かに見た目の綺麗さとか質感とか言うのは良いかもしれないが、CUBE Pazleとして見た場合、公式のキューブは全く駄目だった。

そこで、色々と吟味したところ、GANキューブと言うのが良いらしい事がわかってきた。

GANキューブを知る前に、この千円程度の磁気付キューブを買ってみたのだが、なんだこりゃ!レベルの回しやすさに滑らかさを感じて、かなり揃えるのが楽しくなってきた。

回している最中にひっかからずにサクサク回せる上、磁石のおかげでピタッと立方体の形状を維持してくれてかなり回しやすい。

これで味をしめ、色々情報を探ってみると冒頭のGANキューブが業界トップで突っ走っていて、断然回しやすいらしいので一個、ちょっと高めだが買って見る事にした。

Amazonでは9千円するのでAliExpressで買う事にした。

このブランドのキューブはAliExpressでもさほど安く無くてい値段する。

それでも2千円も安いので手元に届くのが10日ほどかかりはする物のちゃんと届くので慌てて欲しいわけでも無いので安い方が良いわけだ。

GANでもかなり種類があって、最新はこのGAN13でMaglev UVと言うのが最新の旗艦モデルとの事でこれに決めた。

磁石の強さを6段階、キューブの隙間も6段階と調整出来るらしく補正が凄くてしっかりと回している間、どの角度でも立方体に戻ろうとする補正がかかるのでより回しやすいとのこと。

安物でも磁石付のMOYUと言うブランドのキューブも悪く無いし、磁石付の初めてがこのMOYUのキューブだったがハマるには十分な性能だった。

これでも公式キューブより断然回しやすいので、早く揃えるのが目的なので磁石付しかもはや選択枝は無くなってしまった。

まぁ一応、公式キューブは飾りとしてバージョン3になって確かに今までよりはスムーズに回るがMOYUのキューブやGANキューブの足下にも及ばない。

公式がマグネット搭載する様になるのはいつのことやらと思うが、キューブを揃えるパズルとして、そしてスピードキューブと言う事で如何にスムーズに早く回せる製品にするかの興味が公式には無いんだろうな。

当然、中国の方がキューブ人口は圧倒的に多い様なので良い製品が開発されてしかるべきだし、価格も公式よりも高くて公式キューブがスピードキューブに参入すると日本でももっと盛り上がるとは思うがまぁ無理そうだ。

なので、中国製の性能の良い、GANキューブ一択と言う事になってしまった。

コメント