トランペットのミュート

前からこのニューストーンラインのフィルハーモニック・ストレートミュートを狙っていた。

ニューストーンラインと言えば、白地に赤のワンポイント

のミュートが人気のようで、どこの楽団に行っても、必ず見かけるミュートで余り好きになれ無かった。

 

このミュート軽くて良いのだが、なんか紙製と言うかプラスチック製なのか、ぼろぼろのミュートをよく見かけるのだ。

しかし、こんなミュートが5千円前後とネットで最安値でも2480円もするのだ。

とはいえ、俺の使っているミュートはベストブラスの3wayミュートなので、1万2千円したんだが、カップミュートにストレート、プランジャーと三役あるので、それぞれ個別に買ったと思えば妥協出来る(買った時はそう妥協した)

所が実際に使って見ると1つの楽譜にストレートとカップがあったり、結構混在するし、最初ストレートで曲が変わってカップミュートになっているときなど、良くセットし忘れてしまい、慌てて付けたり外したりと忙しい。

ましてやプランジャーとなるとカップと向きを反対に取り付けないといけなかったりと便利なんだけど、以外に忙しいなぁと思っていて、出来ればもう一つストレートミュートが欲しくなっていた。

しかし、ミュートって結構高いので、ヤフオクで出回るのを探していて、ニューストーンラインの中古で結構綺麗なのが800円で今上がっている。(即決2千円)

即決で2千円なら買いだなぁとは思ったのだが5日もあるので、ギリギリを狙っていたのだが、ふと検索していたらAmazonでニューストーンラインのフィルハーモニック・ストレートミュートが1800円と言う価格でしかも新品が売っていた。

これは買いだと思って、予算2千で新品、しかもニューストーンラインと言う事でいわば衝動買いに近い買い物をしてしまった。

しかし、何故こんなに安く買えたのか不思議なのだが、今みてもこの価格で買えないのだ。

だよなぁと思ってどのサイトを探しても6千円はするミュートで詐欺かと思った位で、実際に決済は1800円で間違い無く決済出来ていたので安心しているのだが、何かの間違いだったのか、何れにしても超ラッキーだ。

中古でニューストーンラインのストレートミュートを2千円で買うつもりだったので、予算内で新品、しかもフィルハーモニック・ストレートなのでいい音で響くと思うのだ。

それにしてもこのミュートだけは価格がバラバラで普通に買うと同じ物何にかなりの価格差があって即決出来ないよなぁ...

しかし、ちゃんと届くのか不安だっかが、新品が箱入りでちゃんと届いたので良かった。

譜面台トレーに使う予定のパイプ椅子用のトレーに滑り止めマットを貼り付けて手持ちのミュートを並べてついでにマウスピースも置いてみたけど十分だ。

NSLの114BK(フィルハーモニックストレートミュート)は音量的にはそこそこ維持しながらミュート独特の音色を響かせる事ができるのかどうかわからないが、マンションでテストするにはストレートミュートでは問題があるので次の練習の機会に試す事にした。

アルミ製はやっぱり軽い

品質も良く、塗装もしっかりしていて、手前の赤い部分は厚手のゴムで色々と配慮を感じる。

これ、今回は1800円で新品が手に入ったので良かったが、通常6千円もするわけで、この価格帯だとあまり見かけないだろうからレア感があって自己満足出来る。

コメント