なるほどそういう事か

なるほど、左はシールが剥がれてしまったがMOYUの安い磁気キューブで右がGAN356MLightだ。

GANキューブがどんな物なのか興味があったのでこれは2千円の安い方で色々と調整出来ないタイプなんだが、調整出来ないと言うのがポピューラーな動きだと思ったわけだがなんともゆるゆるで早速回していて破壊した。

組み立てるのも厄介で磁力的にはMOYUの物とさほど変わらないが、ゆるゆるさは不安で回したくないところや向きで回ってしまうので、これはかなり扱い方に慣れが必要だ。

その点、MOYUの方はどちらかと言うと公式キューブに近いGANと比べると堅いと言う表現になるだろうが、スムーズでかなり回しやすいと感じていた。

しかし、GANキューブのゆるゆるさは確かによく回るはずで、持ち方や慣れると相当良い感触なんだろうなぁとは思った。

色も艶やかで大昔に射出成型の仕事で品質管理をやっていた関係でプラスチックには詳しいが、表面の仕上がりはなかなか良くて、MOYUはヒケと行って表面がちょっとだけボコボコする光に当てないと判りにくいレベルで良品として扱うには問題無いが、GANキューブの方は更に完璧で間違い無く品質は格上な気がしたので、製品の価格差は納得だ。

しかし、製品の性質上、キューブパズルなので慣れが必要なほど操作性が悪いと言って良いか、少し強めにまちがった回し方をすると破壊してしまうほどゆるゆるな感じがする。

このゆるゆるがセンターキューブだけをあっさりと回してくれるので操作に慣れたいとは思った。

これはGANキューブでもエントリーモデルなので、今の最新はGAN13でGAN14もそろそろ出てくると言う情報もあるが、そのうちAliExpressでも発売されるのですぐ解るな。

まぁ取りあえずはGANの11、12、13とMOYUのRS3M V2だったかで一通り揃えてみたいとマニアックな俺としてはそんな感じなので色々と情報を集めている。

それにしても、GANキューブゆるすぎだろうと思うぞ。

コメント