パソコンサポートをやっていると色々なサポートの連絡が入る
最近、うっとうしいのがこのゆうちょダイレクトで、パソコンでログインしても振り込みできないと言うのだ。
この最悪なUIはパソコンでログインする際、スマホで本人認証しないとログイン出来ても振り込みボタンが押せない状態になっていて、スマホで顔認証とかをやることで押せるようになる。
しかし、振り込み時にもスマホでPINを入力しないと出来ない使用で、ITリテラシーの高い俺でもものすごく面倒な仕様で、このサイトと仕組みを考えた連中はまるでわかって無い。
そもそもパソコンで振り込み操作をさせない様にする為のUIにしたとしか考えられない仕様で馬鹿げている。
プロにアドバイスを聞いた方が良い。
素人が考えたUIは全くナンセンスで、ゆうちょを使う年代はおそらく年配の人が多いと思うのだ。
勿論、スマホすらまともに使えない年代に、パソコンとスマホを同時に使わないと扱えないと言う仕様になっている。
どうしてこんなUIでOKが出るのか俺には理解出来ないがゆうちょのずさんな体制が招いたユーザビリティーから程遠い仕様は他の銀行などのUIを見習って欲しいものだ。
こんなUI面倒臭くてやってられない
コメント