MOYU GTS3MのMaglev化

縁取りのあるキューブで真新しい試みのキューブだが、あんまり縁取りの影響って感じないが、まぁ確かにひっかかりはあるがGTS3Mを回しているなぁと目をつぶっても分かるのは良いのかもしれないな。

しかし、折角の良いキューブもMaglev Versionが用意されてないので、試しにMaglev化やってみた。

GTS3Mのセンターキャップにはバネのテンションを変えるMOYU特有のカチカチ...スコンと言う例の調整機構がついていて、さほど効き目があるのかないのかは微妙なんだが、この中に入る穴あき磁石を用意してMaglev化をやって見た。

Maglev化用の磁石は色々あって、皿ネジタイプの小さいサイズは8mmなのでこれは公式ルービックキューブとルービックスピードキューブエントリーに使ってMaglev化して上手く行っている。

そして、普通の穴あき磁石は色々サイズを探したがAMAZONでは見つからないので磁石専門のメーカーの通販サイトがあったのでそこで7.5mm×穴径5.6mm厚み2mmだったかのマグネットを注文してみたわけだが、まぁギリギリ上手く入るサイズで磁力は穴が大きいのでちょっと弱めではある。

弱めとは思うが、最初からMaglev化で売っている磁石はもっと弱い感じがしていて磁力は難しい。

なので、実際に交換してみて上手く行くかを判断するしかないので、今回ターゲットにGTS3Mをチョイスしたのだが、これは全体の磁力は十分強くバネなので折角の磁力効果が薄くもったいない気がしていたが、Maglev Versionの設定がないのがもったいないmiddle classのキューブだと思う。

で、6箇所、計12個の穴あき磁石を装着したのだが、ここでも極性に注意して6箇所とも同じ極性にした方が良い。

本体にも磁石が入っているので、その干渉をみて、N極を下にするかS極を下にするかでも全体の性質が変わってくるので結構実験は面倒臭い。

実際に装着する際、NかSかは確認してないが、6箇所のセンターキューブを全部同じ極性になっているか確認して後で、磁石をセンターキャップに近づけた際に確認は簡単に出来るのでバネの代わりに交換して、このカチカチを外せば市販の皿ネジ用の磁石でも装備出来るが、リブの中に入れないと垂直の力がかからずネジで斜めになったりするとなんか気持ちが悪いので出来る限り元の機構を利用してバネだけを磁石に入れ替える方が良いのでそうしている。

色々取っ払ってやったりもしたが、スカスカになりすぎて確かに押さえは効いているが、安定しなかったり相当緩めたりとかかなり色々試してセッティングを確認しなければならないが、色々やっているとどういう風にすれば良いかは体感で分かってくるので今はもうなれてしまった。

そこで、GTS3MのMaglev化は上手いこと行って、コーナーカットの性能もまぁまぁ取れたしキューブ全体の堅さも維持しつつ回転の軽さと軽くなった事に伴い全体の磁力効果の本領発揮があったりしてかなり回しやすくキューブ自体の特性でグニャグニャするタイプのキューブでは無くてカッチリタイプのキューブなので滑らかに綺麗に回すと恐ろしくスマートにSolveすることが出来る。

他にも実は、WRM V9のUVのボールコアがMaglevじゃなくて変な設定でMaglevかボールコアの選択で両方ともという設定も無くて、こちらはどちらかと言うとGANキューブの様なグニャグニャしたキューブでボールコア+Maglev化でかなりGANキューブのナンバリング系に近い回し心地になってこれは格別に良いキューブになったけど、GTS3MはMOYUらしさ全開の設計でグニャグニャしないのでバネ設定しか無いのかなぁとは思うがバネもストレートバネであんまり面白く無い。

Mr.Mは円錐形のバネだったり他にも見るといくつか円錐形のバネを使っているキューブもある様で、円錐形のバネを使うとかなりコーナーカットも広めでありながらしっかりと安定したキューブになるのだがGTS3M、せめて円錐形のバネを使ってくれればなぁとは思った。

実際に手持ちの円錐形のバネを最初は交換してみたのだがちょっと強めのバネしか無くて重たくなってしまいいまいちの回し心地にしか改造できず、今回Maglev化を実施した。

はっきり言って元の状態とはかけ離れたレベルの回し心地になるのでそういう改造が良いのか悪いかと言うとまぁ回しやすくなればどうでも良いか。

この改造キューブはトリガー系で弾いて回すと言うのが凄くスムーズでMUMUと回すのがものすごく良い感じに回せるのでHパームやZパームはかなりスムーズに実行出来る。

フィニッシュ時の反転を戻す手順なんかもかなり素早く実施出来て使い慣れると相当良い感じで俺がスピードキューバーならメインにしてしまう軽い回し心地でありながら丁度良い磁力でコーナーでブインとならないピタッと止まる系のキューブになった。

この感じはバネとは明らかに違い好みが明らかに出る部分だが、基本的にMaglev派なので俺にとっては最高のキューブになってくれた。

GTS3M改 Maglev Versionはちょっと独特の回し心地で他に色々キューブがあるがこれは唯一無二かもしれないなぁと思う。

GTS3MはMaglev化しても面白いキューブなので興味があったらやって見ると楽しくなると思う。

コメント