C++でHELLO WORLDやってみた

非推奨になっているみたいだが、C++を扱う必要があって、一度アプリを作ってみた。

C++でフォームアプリをデザイナーを使って構築する場合結構手間だった。

まず、CLR空のプロジェクト(.NET Framework)は検索しないと表示されないことがわかった。

これを選択してプロジェクトを作るとC#見たいにデザイナーを使ってC++でもWindowsのフォームアプリが開発できる様になる。

新規でプロジェクトを作成してからプロパティーのリンカーに設定を追加してなんちゃらするとようやく開発出来る様になる。

基本的にAPIとかコンソールアプリを作る事になるのだが、C++でもフォームアプリがお手軽に出来るのがVisualStudioの良いところだと思う。

で、実装し始めると、そうそうヘッダファイルをインクルードしてとかCの作法を思い出してきた。

それにしてもC++でフォームアプリがC#見たいに作成出来るなんて夢のようだな。

コメント