GANキューブは良いな

これは安物のGAN356M Lightで色々と調整幅は少ないのだが、それでも公式ルービックキューブやルービックスピードキューブエントリーを回している俺にとっては驚愕の回しやすさでとにかく何でもスムーズに操作出来る優れもの高性能キューブだ。

まだ、マグレブと言う機構のキューブを操作したことがないのだが、今日手元に届くような感じではあるが、楽しみでしょうがない。

基本的にスピードキューブはやってないのでじっくりと揃えるCF法でやっているので特に操作性は公式ルービックキューブで回してもGANキューブで回してもさほど差は出ないが、それぞれのパターンを実行するスムーズさはとにかく素晴らしく扱い易い。

初めての時はなんともグニャグニャでなんだこりゃぁと思ったが何度も操作しているウチに、コツをつかんだので、トリガーで回せる様に色々操作を訓練中だ。

公式キューブを回しているととにかくがっつりつかんで回して止めてと色々もっさりした操作を余儀なくされるのだが、ルービックスピードキューブエントリーもV3もだいぶカスタマイズして回りやすさは相当良くなったがマグネットの弱さ、V3に至ってはマグネット無しなので自力で正確に回さないと動かせないが、GANキューブの扱い、操作性は抜群で、この356Mでそう感じるのでマグレブやボールコアなんかだと一体どんな操作感なのかわくわくしている。

スピードキューブで回さないとはいえ、パターンはほぼ同じで手順が違っているだけでコーナーを先に揃えてエッジキューブをはめ込んで行くが3段目の揃え方TパームとかZパームなんかは多様する。

とくにPLLって言うのだろうか、コーナーキューブを上面に持ってくるパターンは同じなので俺の場合、十字手順で揃える方法、いわゆるCFOP法に切り替えれば直ぐにでもスピードキューブ的な真似事は出来そうだとは思うが、秒で揃える様な真似は出来んな。

なので、CF法でしかもコーナーの6面からエッジキューブをチマチマはめ込む方法でやっているが、ずっと練習しているとなんかもっと早く出来そうな手順が見つかりそうな気がするので色々な方法をもさくしているところではある。

しかし、GANキューブはお見事と言う感じで出来が良すぎてGAN13UVがもうすぐ手元に届くが、他にもコレクターな面もあるのでロゴが違っているキューブをいくつか注文している。

こんな一個90円のキューブもあって100円ショップレベルのキューブだが、ちゃんとステッカーレスでマグネットはこれは無いが100円で買えるキューブで写真の見た目通りならなかなか信じられない価格で販売していたので2x2x2,3x3x3,4x4x4,5x5x5も注文していて、4x4x4と5x5x5は600円とちょっと割高だが5x5x5が450円ってどういうキューブなんだろう。

まぁどんなキューブでも公式キューブよりは回しやすそうではあるので問題無いだろう。

結構色々検索してみたのだが、このGAN13でマグレブUVではこの価格が結構安い方でキューブを買うならAliExpressに限るなぁと思った次第だ。

日本で買うならTORIBOで元キューバー世界記録保持者が作った会社みたいでキューブの解説もキューバー目線で書いてあって参考になるのでとても安心するんだろうな。

しかし、これだけ値差があるとなぁと思ってしまう。

変な話、俺がAliExpressで業者買いしてネットで通販やっても利益出そうだよなぁと思ってしまう。

そもそも中国製品なんだからわざわざ日本のサイトで買う必要も無いし、嫁の実家に電話して中国のオモチャ屋行って買って来てと頼めば即日入手も出来るので良いかもしれないが面倒だな。

今、嫁も実家に買っているのだが、俺の趣味的趣向に全く興味なくて、HuaweiのGT3 Proとかスマートウォッチの中国向けの製品が欲しかったりするので嫁に連絡したりメール送るのだがなんか通じなくて、変なもん買ってしまいそうでやってない。

そもそもIT系の製品など日本製は皆無なわけなので中国で直接中国人が買うのが一番安心で、中国人は中国人をそもそも信頼してないのでユニクロは買わないのだが、日本人ってこぞって中国産の製品をよく買うよなぁと思っている。

このキューブも俺は公式ルービックキューブやルービックスピードキューブエントリーをあえてメインにして回しているのだが、殆どはGANキューブやMOYUとか中国メーカーのキューブを使っているのがなんか面白い。

俺の場合は嫁が中国人と言う事もあって中国製品や中国の通販などなんら抵抗がないのだが、まぁ日本人は小銭持ちが多いのでわざわざ同じ製品を高く買う国民性があって実にあほらしいと思う。

GANキューブのサブブランドでMONSTER GOのディスプレーケース版でもこの価格で在庫はあるし、スマホに繋がるタイプも結構やすいんじゃねぇかなぁ

まぁただ、手元に届くまで10日ほどかかってしまうのがちょっとネックだが、AliExpressで買った商品が届かないとか破損していたとか言うのは未だ無いので普通に問題無いと思っている。

しかし、キューブの値段はAmazonで見てもAliExpressでみてもそんなに変わらないのでTORIBOで買うのは余程なにかの附加価値を求めてって事なんだろうが、スピードキューブに興味が無い俺には意味が無いので安いに越したことはない。

まぁ公式のルービックキューブでしかも磁石無しを回しているのでそもそもスピードキューブに興味が無い事はわかっていると思うが、この手のコレクションは好きなのでまぁ7千円程度なら楽器を買うよりは安いしおもちゃで小さいし、孫にあげるも良し、色々と使い道があって良い。

コメント