ドコモ光 10G 切替計画

圧倒的な速さなのは解るが、500円ほど高くなるが、10倍の速度を500円追加なら10Gに切り替えてみようと思っている。

ただ、そう単純な話では無くて、俺の環境は、1Gの環境なので、ルーターもハブも1G対応なのだ。

最近、ルーターの調子が悪くて2,3日に一回は再起動しないと繋がらなくなっていて、最初はルーターの買い換えを考えていたのだが、どうせならとドコモ光もそろそろ10G対応しているだろうと調べて見たらこの、3月に提供が開始されていて、ウチのエリアも無事10G対応エリアで切替は可能との事。

それでも、変な契約で集合住宅の場合、マンションタイプで契約するのだが、ウチの場合は戸建てタイプで契約していて、電柱から直接ケーブルを引いている状態で、ドコモ光はウチだけしか契約してないみたいなのだ。

と言う事でマンションで有りながら戸建ての少々割高な契約になっているが、その分、更に快適だし、1部屋だけの為に電柱から直接ケーブルを引いているのでセキュリティー的にも申し分無いわけだ。

で、回線の方は難なく10Gに出来そうなのだが、10Gを使うには機材が必要で、ルーターの買い換えだけなら安く済むのだが、まぁこれはしょうがない。

しかし、このルーターは南々だろう?

AX11000T12と言う機種はNECのサイトでも見つからなくてWX11000T12が最上位機種の用なのだが、Amazonでは買わない方が良さそうだし、Amazonで検索してもWX11000T12を検索するとこれがヒットしてバカ高い。

NECのサイトでもこのWX11000T12しかヒットしないので、これが正しい商品なんだと思う。

価格もAmazonより安くまぁこんなもんだろう。

しかし、ルーターだけでは話が収まらず、スイッチングハブも10G対応の物に切り替える必要があって、前に、NASを使っていて、NASの高速化を検討した際に10Gハブを探していたのだがなんか中途半端で買う気がしなかったのがこれだ。

6Portってのがなんかひっかかって、これ結局10Gが2PortなのでWANを繋いでメインPC繋いでそれで終わりで後は2.5Gで繋ぐ事になる。

このハブ、前は36000円くらいしていたのだが、今は21000円とだいぶ安くなったので買い頃かなぁとは思ったが、なんと8Port全部10Gのハブが販売されている時代になっていて、どうせなら8Port全部10Gの方が良いに決まっている。

流石に法人向けのハブになるのだが、結構筐体も大きくなって値段も倍以上

これ、8Port全部10Gと言う事で、かなりコストパフォーマンスは良くて、大体このクラス10万円くらいが相場なので、ハブはこれにしようと思っている。

これなら、全部10Gで繋がるので、NASにサーバー、メイン、サブ、テストPC、テレビと使っても2個余って、1個はMacBookPro用とNASももう一個追加しても十分対応出来る。

後はPCのLANPortも1G対応を10G対応のボードに変える必要があって、久しぶりにPCも基板を効果する事になるが、これにしないと切角の10Gも意味が無いのでまぁ必須のパーツになってくる。

と、単純に1Gから10Gに切り替えると言う話ではなくて、色々と環境を変えるのに手間暇はかかる。

しかし、圧倒的な速さって言うけど、有線の10Gを有効に使うにはかなりハードルが高いだろうが、これに切り替える一般的な目的はWi-Fi6Eではないかと思っている。

Wi-Fi6Eは手持ちのスマホは調べたが一応GALAXY S22Ultraなので対応していて良かった。

一応、PCのWi-Fiも6Eに対応しているみたいだ。

Wi-Fiの規格はあんまり気にしてなかったのだが、これはそのままで使えるので、ひょっとすると1Gの有線よりもWi-Fiで使った方が早く使えるのでは無いかと思うが160MHzって書いてあるのはどうなんだろうか。

まぁ当面は、ルーターを再起動しなくてもネットが繋がっていてくれればそれで良い。

あんまり気にしてなかったんだがここ最近よく切れると思った要因はチャンネルが重なっていたからなのかもしれないのでちょっとチャンネルをずらしてみて様子を見ることにした。

コメント