PC-FAXやっと成功した

プリンターを入れ換えてBrotherのMFC-J7300CDWにしたわけだが、A3もB4も目的は一通り達成して、楽譜もものすごく見やすい印刷が出来るようになって大変満足しているのだが、後はFAX機能でPC-FAXと言うのがどうにも上手く言ってなかった。

FAX自体は送受信出来るし、PCからFAXを送信することも問題無いのだが、受信時にどうやってもPCに保存してくれず、この機能だけが使えずもんもんとした日々を過ごしていた。

最終的にサポートにメールしたのだがファイヤーウォールで「UDP:54926」を空けろと言う事でやってみたのだがそれでもFAXはPCに保存されない。

スキャン結果はPCに保存されるのに、受信したFAXだけPCに保存されない状況なのだ。

結果、自力で解決したのだが、結論としてはプリンタは無線LAN接続で有線はつないでない。

PCは有線でつないでいて無線自体はDesableにして無線LAN機能自体無い状態で運用している。

これが原因で、PCの無線LANをオンにして繋いだ所、ようやくPC-FAXが受信出来る様になった。

スキャナーはLAN接続でそのまま共有フォルダーに保存する様なプログラムで動いているので保存できたと思うのだが、FAXは通信プロトコル関連で、無線LANのプリンターが無線LANで接続しようとしていたのではないかと思われる。

なので、PCも無線LAN接続してやるとそこで初めてこんにちはが出来たので保存された様だ。

これでこのプリンターの機能は余すと来なく使い切る事が出来る様になった。

それにしてもこのプリンターは印刷開始が凄く早くて5秒程度で直ぐに印刷開始されるのはインクジェットならではなんだな。

レーザープリンターの時、一番最初の1枚が出るまで結構ひまかかって、ドラムを暖めていますみたいな感じでしばらくガチャガチャしてからようやく1枚出てきたのだが、このプリンターは印刷開始でもう紙が出てくると言う早さでカタログスペック4.4秒は伊達ではなかった。

まぁこのプリンター、クラウドも繋いだし、メールも繋いだので全機能使い倒しで大変お気に入りだ。

コメント