9cmキューブ改で快適Solve!

最近はまったのがこの9cmキューブで何方も超快適にソルブレるようになった。

マグネット化は大きいので簡単で直径6mm、3mm厚の磁石を48個装備してマグネット化に成功

8mm、3mmくらいのもう一回り大きめの磁石の方が効き目が判り易かったと思うがまぁそれしか無かったので妥協したがまずまずの磁力で以前の様にぐちゃぐちゃにならなくなって、これで回しやすくなったわけだが、QiYiの方は最初からある程度快適に滑らかに回せたのだが、それでも1cm長のバネでもう少しやわかめにしたらかなり回しやすくなって、まずは快適にSolve出来る様になった。

そして、もう一つの安いおもちゃ版の9cmキューブだが、これはどうかなぁとバネをあれこれ変えてみたら2cm長の線径0.4mmのバネとの相性がとても良くて問題無く回せる様になった。

ただ、こちらの方はやたらやかましいのがネックだが、愛嬌として回せばいいだろう。

QiYiの9cmキューブは材質が堅く重くかなりしっかりしていて安定感もなかなかで良い感じだ。

最初は色々ネジを緩めたりしたのだがこれはだめで、大きい分回す力も必要となるため、ちょっと力が入りすぎて何度もポップしてしまい、最初はセンターキャップを外してテストしていたのでネジがどこかに飛んで行ってしまい探すのに苦労した。

ネジは床に落ちてしまったと思ったら机の上の棚の上にあってかなりさがしたが見つかって良かった。

なので、何方の9cmキューブも底付きまで回して置かないとポップしてしまうのでしっかりネジを締めてそれでいて軽く回るバネをあれこれ変えて見つかった。

バネを換えたのとマグネット化の改造で使えるキューブに変貌してくれた。

当初マグネット化はどうかと思ったが、やはり断然有った方が良くて大きい分分解も改造も楽ちんで他の普及サイズのキューブでいくつかマッグネット化はやったのでもうどれでもマグネット化は簡単に出来るようになっているのでより完璧な状態でマグネット化したが、磁力がちょっと弱かった。

普及サイズだとかなり強い磁石のはずなんだが9cmキューブだとそれでも弱かったので次があるかわからないが念頭に入れておく事にした。

こちらの9cmキューブは最初からマグネット対応済なので値段も倍するが快適に回せると届くのをたのしみにしている。

コメント