GAN ROBOTが便利このうえない

このGAN ROBOTは実に面白いのだが、実はScramble専用に大変便利に使う事ができる。

スマートキューブでスマホに繋いでいるとタイム計測が自動で集計されるのが便利で繋いではスクランブルしてとやっている時にロボットがあるとScrambleはロボットがやってくれるので揃える事に集中出来るのが気に入っている。

Scramble記号を見てサクサク回せるレベルではないのでそれはそれで後で覚えるとして普段は手間いらずが時短になって集中が切れなくて良いわけだ。

スマートキューブもGAN356 i3を3千円そこそこで買ったのだが、スマートキューブにはジャイロセンサーが内蔵している方が断然楽しくてiCarry等は安いけどジャイロセンサーが無いので画面でのキューブは固定になって面白く無い。

それに、AliExpressはi Carry寄りも恐らく安く買った356i3があるのでiCarry自体は持ってないが、Monster GOのAiがあって、それは2千円そこそこでスマホに繋がるが、これもジャイロセンサーはないので画面のキューブが固定なのが面白く無い。

そして、スマートキューブはGAN 356i3を安く買ってPower BOXも1千円そこそこで換えたので実質5千円程度でGAN 356i3With POWER BOXが手に入ったので回しているが、GAN 356i3自体は356シリーズなのでGANの11,12,13,14とかの回し心地でもスマートキューブをやりたいと思うとGAN12Uiを買う事になる。

そして、GAN12Uiはちょっとお高めで、POWER BOX付きだと1万6千円ほどするのだが、実は9千円ていどで入手した。

それに勘違いしていて、GAN 356i3があるのでGAN12Uiも充電器無しの一番安いので良いかと思って買ったのが単なるGAN12Uiとしか書いてない商品で、他のは半身浴の充電スタンドとPOWER BOXとそれぞれあったので充電機は入ってないんだろうなぁと思っていたらPOWER BOXが入っていた。

結果それで良かったわけだが、GAN12UiとGAN356i3の充電器は全く互換性がなくて充電する際のピンの幅が全く違い、それぞれで必要だったので充電器を後から追加しないと駄目だったがPOWER BOXが入っていたので助かったと言うのが結論だが、最初からPOWER BOX版をポチっていたら1万6千円もしたので買わなかっただけにかなり助かった。

そもそも箱に同梱している内容が不明だったのでかなりの冒険なんだが、何が入っているか最初にわかる必要は感じた。

これで2台ともPOWER BOX版になったが、これはこのボックス自体も充電出来るのでまぁ外で充電する事は無いだろうが、USBを繋がなくても充電出来る優れものと言う事になる。

ここで言いたいのは単にGAN12UiとGAN356i3の充電は互換性がないのでご注意をと言う事だ。

ただ、問題はGAN ROBOTとGAN12Uiの相性が非常に悪くてScrambleがまともに出来ない事だ。

GAN356i3の時は全く不安がなくScramble出来て超便利だと思っていたのに、GAN12Uiに入れ替えると空回りしてしまいこんな事になってしまった。

100回中5回位は正常に動作するので95%の確率で失敗する。

失敗するとなにが問題かと言うと、Solveして実態のキューブが揃っても画面上は揃ってないのでタイム計測が記録されないのが問題なのだ。

折角のスマートキューブもこれでは台無しなので、GAN12Uiでもなんとか安定してGAN ROBOTでScramble出来る様にならないかを研究している。

原因としてはGAN12UiがUVコートなのでセンターキューブのキャップが滑るのでUVキャップじゃないセンターキャップがあれば話は済むんだろうなぁと思うのだがUV加工してないGAN12Ui用のキャップが探しても見つからないので困っている。

箱に入っているのかなぁなんて探してはみたがキャップだけは入ってなさそうで困った。

どうしたものか。

ただ、回し心地と言うかGAN12そのままでソルブレるのでそれは良い感じになるのだがロボット使わなければ良いんだがこう言う状況を放置出来ない正確でGAN12のUVでもちゃんと出来る方法を模作中

ゴムとか色々試してはいるが未だ良い方法が見いだせていないし、GAN356iとかMonsetre GO AIは一度も失敗する事が無いだけに結構ストレスになってしまった。

コメント