ルービックキューブ インポッシブル 無理

なんかこんなややこしいキューブをやってみた。

絶対無理

ゴミだな。

とはいえ完成形はこんな感じなんだが、パネルにある溝を全部同じ向きになる様にしないと色が合わないのが分かったので溝の向きに注意しながら色を集めていって完全一面かなぁと思われる面をまず完成して後は裏面も同じように合わせて行くしかない。

でこんな感じで揃った気がする。

このそれぞれの面で溝の向きは全部合わせていてセンターキューブも回転させて9枚とも同じ向きにしておかないと気持ち悪いので併せている。

センターキューブは180度若しくは90度2枚と言うのがパターンで、90度1面を合せるパターンは無いので、1面なら180度回転、90度は2面回転のいずれかのパターンで面の溝の向きを合わせていくと光の加減でも完璧にその色になるのでスッキリする。

赤、青、緑が比較的色の認識が良いのでその3色を最初に合せると良いかもしれない。

白はどうにもオレンジと白の切り替わる部分が遠視、乱視の俺には肌色に見えてそれで取っつきが悪かったので消去法で白を最後にするしかなかった。

なので、オレンジと白の認識が俺の目では難しく片眼をつぶってくるくる回してようやく白とオレンジが認識できた。

買って崩して3日チマチマやって揃えたので延べでどのくらいだろう3時間から半日くらいはかかったか10分もやると見えなくて飽きたのでひょっとするともっと少ないかもしれないが何れにしてもしばらくはこのキューブのSolveはお預けだが、なんかクセになりそうな変な感じではある。

まぁやるなら覚悟して一度揃える事ができるとちゃんと揃えられる色だったのが確認出来るので、揃わないときは、これ不良じゃねぇのと思ったわ。

とにかく俺の場合は赤、青、緑、黄色、オレンジ、白って感じの認識力なので色盲だと絶対無理だな。

コメント