別次元のマジックキューブ

GANキューブのMIRRORと2x2x2が届いたので他のキューブと比較してみた。

まず、MIRRORキューブとルービック ダブルフォームは比較するべきでは無いな。

回転する立体パズルとしての機能として見た場合、ルービックキューブのダブルフォームは製品とは言えないほど回転するパズルとしては価値がないと言わせるほどGANのMIRRORキューブは回しやすいのでパズルに集中出来る。

要するに回転を意識する必要は無く、でこぼこした歪な状態のパーツをみて、どのパーツが何処に入るかを考えてはめ込んで行くパズルとしての醍醐味を存分に楽しめ、考える事ができるがその中に回転させるにはなんて所作は1mmも介入する必要は無い。

しかし、ルービックキューブのダブルフォームは途中までは基本的なMIRRORキューブと同じなんだが、更に、回転させるべく、持つ場所、指の置位置、力の加減、整え方まで意識して回さないと思ったようにパズルを楽しむことが出来ないほど回しにくい。

ダブルフォームは形を合せる事と色を合わせることの2つの要素があって良いが色合わせはさほど面白く無いので形を元に戻す方がこのパズルは楽しめるのだが、その際にOLLやパーム系を使うのだがまぁ回し難いので90度ずつ刻んで回すわけだが、なんとGANのMIRRORキューブは普通の3x3x3を回しているレベルでどの位置に指があっても多少のでこぼこになれると普通にパターンを回せるレベルなのだ。

この違いはかなり大きく、「パズル」に焦点を合わせるわけだが、回し方のレベルの違いを感じた。

まぁメガハウスのキューブは全部、本質のパズルを遊ぶために動かす部分も考慮する必要があって、ここがなんとかなればなぁとつくづく思う。

公式ルービックキューブのV3をマグネット化してバネチューンでこれは普通にスピードキューブとして回せるレベルにしてあえてメインキューブとしているし、スピードキューブエントリーに関してはマグネット強化をする大改造を試みたがパーツをいくつか破損させてしまい分解がまず、難しい。

その上で内部の凹凸を削って強めの磁石をいれて、組み戻したが期待した出来にならずノーマルのまま使うのが一番良いが何故かバネが強すぎるのに開封直後はネジがゆるゆるじゃ無いのかと思うほどぐにゃぐにゃで返って回しにくく、スピードキューブになれている俺ですら嫌な回し心地なのでバネをチューンしてネジもガッチリと底付まで回して調整しているが、V3の方が良い感じに調整出来るので今はメインを公式ルービックキューブV3、サブでルービックスピードキューブエントリーのノーマル改にした。

ただ、全体のメインは相変わらずゼリーキューブでこの半透明のプラスチックが良いんだろうと思うが他のキューブには無い感触があって磁石無しでも整うし、磁石化することで100個ほどあるキューブの頂点に君臨している。

勿論、GANキューブ11~14等を従えてのトップであって磁石化必須だが磁石無しでもかなり早回し出来る構造で、どう見ても材質がかなりキューブの善し悪しを決める要素になる様だ。

それにしても基本的に同じパズルなんだけど、こうも扱い方が違うと別物に思えてならないな。

それに、値段もさほど変わらない

後は2x2x2も好きで回していて、実はCF法をこよなく実践していてCFOP法と同じいくつかのOLLとパームを使っているのだが、2x2x2は正にCF法そのもので最初にコーナーを揃えて後はエッジキューブをはめ込んでいくやりかたで、柄キューブとかも別段難しく無く楽しめる解法で恐らくスピードキューバーの中で2x2x2の早回しをやればそれなりに上位にくい込む自身はあるほど2x2x2は得意だ。

それに、以外にスピードキューバーは2x2x2に苦戦するはずで、CFOP法のある意味欠点的な要素で良く理解している人なら問題無いが、形だけで手を動かしている人だと柄キューブとか2x2x2は揃えられない程の概念の違いがあって、俺が一番パズルとしてCFOP法は暗記ゲームでCF法こそパズルとして楽しめる脳トレになる回し方だと言う根拠でもある。

ここでもGANキューブと明らかに、比較するべくもなく、たかが2x2x2の簡単なキューブですらちがいがあって、大きさは一番大きくGAM251M Pro UVなので51mmと3x3x3的に大きく回しやすい。

そして、ルービックキューブの2x2x2を分解して見たのだが、これ分解したは良いけど元に戻せるかなぁと思わせるほどなんかゾウリムシみたいなパーツがあってむちゃくちゃ構造が複雑だった。

それにQiYiやMOYUにも2x2x2はあって磁石内蔵の物もあるのだが、このキューブに関してはGANの一人勝ちで、後はまぁ作ってるんだなぁレベルでMOYUの磁石内蔵の2x2x2若しくはこれは磁石無しでも特に構造上普通に作っていればぐんにゃり動かせるのでゼリーキューブも問題無いがGANの2x2x2のサイズ感はかなり良いが、ちょっとお高いのでここはMOYUの磁石ありの2x2x2が良いかな。

これちょっとお高くありません?

MIRRORキューブの方がもっと高くても良さそうなのに2x2x2の方は断然高くて撃沈

GANのMIRRORには磁石が内蔵されているわけなんだが、これはちょっとDIYでの実装は無理だ。

同装着するのが良いのか検討は付くけど、設計段階で想定しないとDIYでは難しいな。

コメント