ステッカーレスとステッカータイプ

Rubik’s Cubeスタイルとしてステッカータイプのキューブもラインナップは少ないが一応一通りだされていて、GANキューブのステッカータイプはちょっと入手しにくくて殆どステッカーレスかUVになってしまうなかでGAN 356XSのステッカータイプ(ブラック)が入手出来たので一個だけ持っている。

後はRubik’s Cubeは実質ステッカーレスなんだがスタイル的にはステッカータイプの見た目を維持したステッカーレスで、一番俺にとっては気に入っているデザインになっている。

Rubik’s Connectは今まで通りのステッカータイプでこのステッカーの質はいまいちでもうそろそろ表面が剥がれる気配があって手触りがちょっと気になるがSolveには支障が無くまぁ予備のステッカーもあるし、別のしっかりしたステッカーもあるので心配はないが、スマートキューブなのでこれは別格扱いなんだが、回しやすさは天下一品で普通にマグネットタイプのスピードキューブなので一番回しているキューブかもしれない。

このステッカータイプのキューブはどれも何故かステッカーレスよりも回しやすくて、これはRubik’s Cubeは除くとしてステッカーの感触が滑らないから回しやすいのではないかと思う。

ステッカータイプ、ステッカーレス、UV加工とGANのXSはUVは無いけどステッカータイプとステッカーレスフォレステッドタイプがあるが、ステッカータイプの方が回しやすい。

他のGAN14とかと比較してもなんかGANの356シリーズの中でもステッカータイプは結構好きな回し心地で選択枝があれば選択しているのだが、なかなかラインナップに無いので数は少ない。

この中でもMr.Mが俺はお気に入りで、予備のステッカーをメタリックキューブに貼ってしまったが、なんかロゴが俺好みと言うか好きなんだが、キューブ自体も性能が良くてステッカーの質もかなり良い

まぁ材質がステッカーレスとは違うのでその材質のせいだと思うが、同じプラスチックとはいえ、アクリル系の半透明とか透明キューブの樹脂の方が俺は好みでステッカータイプはそちらに近い気がする。

クリアーキューブや半透明、ゼリーキューブの様な材質がすれたときの感触が俺好みなんで、概ねこの手の材質のキューブは格安で磁石無しが多いので改造のしがいがある。

同じシリーズのキューブだと今の所ステッカータイプの方が俺は好きで、ステッカーを貼る手間がある分割高になる場合もあるが、同じ価格ならステッカータイプの方がお得な気がする。

ただ、ステッカーの質にもよるので耐久性は格段にステッカーレスなわけで、Rubik’s Cubeはこのステッカーレスでありながらステッカータイプのデザインをしている唯一無二のキューブでこういう所が良いな。

まぁそのうちタイル嵌め込み型のキューブも出てくるとは思うが、精度が必要になってくるので中国品質だと難しいのかもしれない。

しかし、Rubik’s CubeもメイドインチャイナなんだがここはリスペクトしてGANキューブでも出してほしいんだが無いな。

どこかでタイルタイプのキューブでDayanかどっかが出していると思ったが見当たらないので見つけたら買ってみたいと思っている。

ステッカータイプは数少ないがMr.Mがどうにも好きでしょうがない

コメント