いたちごっこ

今、俺の大好きなアプリAdguardとYoutubeが水面下でバチバチやっているのが面白い。

基本的に広告カットアプリは外す事は無いのでYoutubeがAdguard系のアプリをインストールしているのを察知して削除するかプレミアム会員にならないと表示させないと言う仕組みを導入した。

まぁわからなくも無いし、こういうことをしないと広告主も納得出来ないんで結構資金調達に苦労してるんだろうなぁと思ってるが、Youtuberなんて全く興味無いので見られなければそれで終わるだけ。

テレビも朝の1時間程度しか見ないし後はネットで新聞読めば情報は得られるので困ることは無い。

ただ、こう言う事をするYoutube側には対策をしたいし、まず、広告を見たくない。

別の何もしてないPCでYoutubeを見てみたのだがとても見られた物では無いのでもはやAdguard無しでは快適なネットサーフィンすらYoutbeだけではなく他のサイトでもかなりウザくなっている。

しかし、この間までAdguardは対策したフィルターを提供してくれていたので今まで通り広告無しで何ら問題無く見る事ができたが、更に対策の対策をYoutube側も実装したようで今日は見る事ができなくなっていた。

が、Chromeだけの話でEdgeに切り替えれば普通に見る事ができる。

ChrtomeとEdgeでは扱いが違うのかMicrosoftが手助けしてくれている様でなんか面白い。

まぁ恐らくYoutube側がどんな対策したところで結果は明らかで広告カットは実施される。

ちなみに、この辺りは全くお構いなしのYoutube専用アプリと言うのも俺は使っているのでこの攻防は楽しませてもらって居る。

アプリはminiTubeと言うアプリでこれは以前から広告無しでYoutubeを連続再生出来る優れもので一時検索結果が表示されず終わったかと思ったがちゃんとバグフィックスされていて未だに利用可能だったので、これがあれば特にブラウザ自体も開く必要は無いのでYoutubeもYoutuberに支払う金が必要なんだろうと思うが、残念ながら広告は一切見ない人だし、広告している企業にはあまり良い印象は持たないので残念ながらYoutberには貢献しないと言う方針は維持され続けている。

何れにしてもインターネットはフリーであるべきで有料にするべき価値ある情報は出回ってない。

必要な情報はしっかりと別の方法で入手出来る世の中なので特に困らないが、このAdguardとYoutubeの攻防は実に楽しめるここ最近の俺のトレンドだ。

コメント