青サブオマージュ

ROLEXの青サブ嵌めてた羽振りの良い頃は通り過ぎてしまったのだが、またROLEXの青サブが買えるレベルに返り咲く目標をかかげながら今はオマージュ時計を嵌めて当時の流れに思いを馳せながらモチベーションを上げている。

中でも最初にLIGEと言うメーカーのオマージュを見て7千円程度でなかなか良さげだったのでまぁ7千円ならばと買って見たのが右のLIGEの青サブオマージュ時計

ムーブメントはオリジナルでなかなか正確で正規品のSEIKO SBDC033よりも断然精度は良いので中国産のムーブメントもなかなかポテンシャルあるなぁと思っていたが、カレンダーの拡大レンズがあまり拡大してくれていなくて、これが気に入らなかった。

それ以外は特に気になる所も無く、当然ROLEXの専売特許のデートジャスト機能が無いだけで後は普通に青サブの心躍るデザインで気分は高揚出来たがまぁカレンダーの拡大率が悪い。

これじゃぁレンズの意味がない体拡大率と言うか殆ど拡大してないレンズでこれだけが欠点だった。

そこで、色々見ているとPAGANI Designと言うメーカーのオマージュが完璧らしいと言う情報を得た。

他にもサンマルティンとかもあるのだが、ここはほぼ自社ブランドなのかなんかオマージュよりでは無く自社ブランドのオリジナルを目指している様で勿論時計としての性能、品質はピカイチなのは理解しているがDesignがちょっとなぁと言う事でまだオマージュに力を入れているPAGANIの青サブを手に入れた。

PAGANIのカレンダーの拡大は完璧で、こうで無きゃなぁ

ムーブメントはNH35Aと言う事でSEIKOの海外向けOEMなんだが、まぁ本来なら俺の持っているSBDC033には6R15が使われているのでこちらの方が性能は高いはずなんだが、なんか遅れすぎて気に入らない。

NH35Aは4R35と言う事でまぁ4万円前後の時計に使われている安い自動巻きムーブメントなのでそんなに性能は期待出来ないが、普通には使えるのを期待している。

それよりもやはりDesignも重要で、青サブ良いな。

コメント