PAGANIコレクション

俺のPAGANIコレクションは5本

やはり青サブオマージュは外せないな。

PAGANIの時計のなかでもこの青サブは人気があるだけにものすごく出来がいい。

これは単なる趣味で、以前ROLEXの16322Gを嵌めていたのだが訳あって売るしか無く売ってしまったが持っていたら結構な金額になっていたんだが、まぁ過去は過去忘れた。

なので、PAGINIで一応昔取った杵柄的に1本抑えたと言う事になるが、品質は良い。

そして、これは流石に当時(30年ほどまえ)でも200万ほどしたので高嶺の花で諦めたのだが、これがPAGINIなら手に入るので悩んだけど抑えてみた。

悩んだ理由はクウォーツだからなんだが、機械式クロノと同じ動きをする、クウォーツメカニカルクロノと称されるムーブメントを搭載しているので抑えた。

機械式クロノはリセットボタンを押すと直ぐに針が12に戻るのだが一般的なクウォーツのクロノのリセットボタンを押すとぐるーっと回って12に戻る動きになっているが、その辺の拘りに惚れた。

そして、このDayDateもオマージュだから手にする事ができた1本だが、DateJustの5倍ほどの金額になるので一度はめて見たかったのだ。

そして、最後にこのレインボーベゼルが出た時は超興奮したわけだが800万ってと思った。

まぁ今では800万でも手に入らないだろうが、PAGANIならいつでも手に入るし、これは機械式のスケルトン仕様で、クロノグラフではない。

クロノグラフ的なボタンはカレンダーに割り当てられていて、曜日と日付のセットに使うわけだがまぁ見た目重視の時計なので、レインボーベゼルが良い。

PAGANIはダイヤモンドセンサーかチェッカーかの機械で計ると一応サファイヤガラスの風防を使っているのは大事で傷が付かない風防と言うのがい良し、風防の日付用のレンズもしっかり拡大率も高く見やすく作られているので気に入っている。

オマージュはROLEXのオマージュなんだが一応ROLEXを嵌めていた時の質感や重さなどはしっかりしていて、一昔前ならきっと、この時計に王冠ロゴを印刷して販売していたんだろうと思うな。

その辺が潔くて、ちゃんとオリジナルブランドとして堂々と販売している所が気に入っている。

オマージュ時計とはいえ、基本的に世の中オマージュだらけで時計だけに限ったことではない。

特に映画なんかではどこかのアニメ監督にオマージュだらけで、これはどうかと思うシーンが多いのだが、オマージュと言えば盗作と言われずに済むんだろう。

それに、基本的に合理的製品として完成されていると後出ししたものは全て酷似するわけで、例えば自動車なんかはタイヤ4本にBodyがあってハンドルがなんて全部同じ企画の製品、商品でちょっと色が違うとかでなかなかメーカーロゴが無かったら見分けが付かない様な車種もあるしもっと合理的な製品となると例えば、包丁やカッターとかはどのメーカーの物も同じに見えるが、これは盗作とかオマージュとか言わないのは何故だ?

まぁオマージュと言う言葉はフランス語で敬意、尊敬とかなので「オマージュを捧げる」と言う風に使う言葉なので時計のオマージュを作ってROLEXに捧げる?と言うのは成立しないのでまぁ本格的なモノマネ製品である事は間違い無く、デザインセンスが全く無くよそのデザインの丸パクリだけど、パクリですよと言うのを明言した製品でROLEX側としても偽物として売られるよりは納得しているんだろうな。

本家の品質は断然良いに決まっているんだと思うのだが、果たして本当かと言う所で、実はROLEXとて完璧な製品を作り続けているとは言えず、型が取れたらいくらでも作れるように量産しないと会社としては成り立たなくなっているわけで、量産する為に中国に色々部品を発注しているので型などがダダ漏れで本家の型と同じ型でオマージュを作るから見た目では判別で気無くなっている。

それに、中身のムーブメントも全く同じ構成で作れてしまうほど中国の製造技術も進化しているので実はオーマージュと言っても中身もほぼ本家と変わらないほどレベルが高くなっている。

PAGANIはSEIKOのムーブメントを採用しているのでDATE JUST機構のある時計は出してないが、完璧な偽物として売っている製品にはDATE JUST機構も実現しているものさえ出回っていて、これはまぁ見分けが付かないだろうな。

それに世界の製品はほぼメイドインチャイナなわけで品質管理と言うか出荷、製造管理まで厳格にしなければオリジナルは守れないがそうなるとまたコストがかかるのでメイドインチャイナにする意味があるのかとも思う本末転倒な状況にもなるわけで、良い意味でも悪い意味でも中国人すげーと思うわ。

まぁ極端な話、世界の人間の6人に1人は中国人なわけで多勢に無勢とはこのことだろう。

だから俺は、日本、日本のアイデンティティーを守る、生かすなら中国人と仲良くやってアメリカ人を追い出せば良いのにと思うわけだ。

日本と中国が手を組んだら最強国家が出来るので、例えばプーチンの横暴を一喝で辞めさせることだって出来ると思うんだがなぁ。

と、話が別の問題に流れてしまったので元に戻すと、中国ブランドのPAGANIと言う時計はかなり良い製品でとても表示している金額では販売出来る様な製品ではないのだがどんだけ部品調達を安くしているのかと言う安く仕入れて安く売るのを実践してくれているので評価出来る。

このベースがあるので安く仕入れて高く売って悪毒も受ける事も出来ると言う事なんだな。

まぁ何れにしても日本は終わっているのでいかに中国と仲良くするかに向けて俺個人としては着々と進行していると言うわけだ。

中国が全部良いわけでは無いが、日本人としての目線と中国人としての目線を融合させる事が重要だ

コメント