夢の30秒台が目前だ

ようやく41秒台が出た。

大体1面揃えるのに33秒もかかっていてはそもそも30秒台は難しいな。

後半8秒って事になるんだろうが、これだと1面を揃えるための特訓をすれば良さそうだな。

早い人は1面だいたい7秒程度みたいなので、残り8秒だと15秒って事か。

なるほど、1面か。

これなら30秒台見えてきたな。

しかし、CFOP法じゃないので結構難しいかと思うが、1面をせめて10秒台で揃えられると後半はCFOP法とあまり大差なさそうなのでとにかく最初の完全1面を30秒切って、20秒台前半で出来れば良いと言う答えが分かるのがスマートキューブって良いな。

これがWEBでのタイマーサイトがあるのだが、これだと揃える時間は解るけど、途中経過の時間は解らないので、断然練習にはスマートキューブが良さそうだ。

Rubik’s Connectだとキューブが限定されてしまうが、CUBE STATIONはGAN12Uiやi3とかが使えるのでGAN12Uiが良いけど、Rubik’s Connectedアプリが最高扱い易いのでどうしてもRubik’s Cubeを回してしまうな。

1面33秒中9秒がアイドル時間なので9秒が0にはならないだろうが、3秒程度に抑えれば6秒は短縮出来るし、揃える為に回す時間が24秒なので、これを15秒くらいに出来れば完全1面を24秒、後半8秒のままでも32秒台まではいけそうだな。

俺が覚えたのはレイヤー3のコーナーキューブを上面に持ってくる7つのOLLとコーナーキューブの移動の為のTパームとYパームで一応、CF法としては余り使わないUパームの右左とHパーム、Zパームだけでやっている。

完全1面を揃えると反対面のコーナーキューブを上面にするパターンは7つしか無いのでこれは完全に覚える必要があって、その後、正しい位置に合わせるのにTパームとYパームのどちらかに限定されるのでそれだけは覚えた。

後はエッジキューブはCF法で揃えると覚える事が無いので楽ちんではあるが回し方を効率良くサクッと回せればここでもタイムを縮めることが出来そうだ。

まだまだ1分切るのがやっとって感じではあるが、概ね50秒台に寄ってはきたので、とにかく完全1面を如何に早く揃えるかがソルブでは重要そうだな。

コメント