なんかGANキューブはメインになりきれない

俺の今のメインキューブと言えるのはこのGuhongの54mmでこれは最高に良いキューブで超絶回しやすいのだが、同じサイズでGAN354もあるし、GANキューブは一通り全部そろえているわけだが、どうにもメインキューブとしては役不足だ。

まぁ世界最速のPLAYERも結局GANキューブを使ってないわけで、単なるブランドなんだろうな。

キューブとしての性能はピカイチなんだが、こと回しやすさになるとガクンと失速する。

理由は、他のキューブがもっと良すぎて更に回しやすいからに他ならないわけだが、GANキューブはトップブランドだけ合ってとにかく基本性能は間違いなく良いのだが何が駄目かと言うと滑らかさが無いのだ。

常に、自力で回さないと駄目なのでしっかりと磁石も効いて軽くて良いのだがGuhongはある意味キューブが勝手に回ってくれるので力をかけなくても回したい意思があれば回ってくれる感じで、GANキューブはほぼ同じなんだが、回しきるまで意図的に回しこまなければならず勝手には回ってくれない。

なので、Guhongは回す際にイメージしただけで回せる感じだが、GANキューブはあくまでも自力で回しこむ必要があってそこがなんかメインにはなれない残念ポイントなんだなぁ

そして、回転時の滑らかさという点ではGANキューブは全部のキューブでがじゃがじゃと言う感覚があって、Guhongはスコンスコンと回せる。

なので、競技で早回しするとした場合、GANキューブは競技には実際向いてないと言うか早く回せない。

ただ、Guhongと比較しての話で、早く回せて安心して確実に自分の思い通りに回せる点に重点を置いていて、指のストロークが1ターンで100かかるとするとGANキューブは95は指自身の動きが必要だが、Guhonは上手いことやってなれてくると5くらいで回せる違いはある。

但し、かなり正確に力を入れて的確に操作しないと活用出来ないので鍛錬する必要があるが、GANキューブは誰でもある程度までは早く回す事ができる正確に回しやすいと言う点で評価されているんだろうな。

なので、決して悪く無い故に、一通り全部揃えてしまいたくなるくらい良いキューブがGANキューブで、どれを買っても外れは無いが、それ以外のメーカーはかなり当たり外れがあって、Guhongに行き着くのに相当色々なキューブを回して行き着いたわけだ。

なので俺にマジックキューブを買うのにどれが良いと聞かれても全部自分で回して見つけたらとしか回答しないので、自腹を切って自分で確かめると良いだろう。

人には人、それぞれあると思うので推しはしないが、俺個人としてはたった1個しか買えないとするならば、価格も安いGuhongがお勧めと言う事になるだろう。

GANキューブがメインではない理由は値段が高いと言うのもちょっとだけある。(全部もってるけどね)

コメント