GANキューブ

GANキューブを一通り集めてみたらざっとこれだけあった。

他にも被っているのとかまぁGAN330はリュックにぶら下げているしMonsterGOとSwiftも一応GANキューブだが、ロゴが違うのでこんなもんだろう。

GAN11,12,13,14,12UIとGAN354、356シリーズはRS、M、X、XS、XSブラック、i Carry、i3とminiにGAN11のForestedと15個になる。

この中で一番回しているのはminiについで354とXSのブラックの3個

基本的にどれもものすごく快適に回せるキューブでRSは無磁石だったのを改造して磁石有りにしているので全部快適に磁石ありになっている。

GANのシリーズでも旗艦シリーズは11~14で何れも細かく調整出来る様になっているだけなんだが、どれも自分に合わせるので基本的には回し心地は同じになってくるなぁと思った。

この概ね一通りのGANキューブが目の前にあるのだが、XSかXに俺は行き着いたな。

XとXSならXSの方が多少磁石が強めなのでお気に入りなんだが、まぁ大差は無い。

それよりも、XSはステッカーレスとステッカータイプの2種類あって、これはステッカータイプの方が断然回しやすくて、材質の違いでこうも差が出るとは思ってもみなかったな。

磁石の位置とか恐らく磁力も同じだと思うのだが、重さは2gの差があって67gと69gでステッカータイプの方が2g程軽い。

この2gの差なのか、同じ磁力のはずだがきびきび止まるし回転時の音も違い、ステッカータイプの方が俺は断然気に入ってしまった。

なので、他のタイプでもステッカータイプがあれば良いのだが、なんか手に入らずで、ステッカーレスばかりになっている。

ステッカーの質も良くて左はルービックキューブのコネクテッドなんだが、ステッカーが紙のシールなので同じくらい回しているのに結構ぼろぼろになっているがGANキューブのステッカーはなんともない新品のままを維持している。

これをぼろぼろになるまで回そうと思ったら相当時間がかかりそうだ。

それにしてもGANキューブはどれを買ってもとにかく回しやすくてそれぞれの違いはこうやって同時に比較出来る場合は、微妙な違いを感じる事が出来るだろうが、単品で回すならどれも最高に良いキューブで比較するのは難しい。

但し、サイズ感は顕著で、GAN miniはGAN11をまんま53mmにした回し心地で、GAN354はGAN356Mを小さくした感じで、回し心地は変わらないが、サイズ感で小さい方が回しやすい。

手が大きい俺には小さい方が実は回しやすいが、丁度53mm当たりが良い感じで、その下の50mmも悪くは無いが、今回し比べたら53mmのGAN miniが良いかもしれない。

後は全部56mmで普通だな。

GANの旗艦シリーズだと11が一番好きで、12が一番苦手で13と14はあまり違いは感じないかな。

12はスマートキューブも12Uiとあるのだが、なんか12は俺の回し方と相性が悪くてよく失敗する。

不思議な物でなんか12だと失敗するんだよなぁ...

まぁなんだかんだ言ってもGAN mini M Proが俺は一番好きだ。

コメント