コーヒーの味

俺が使うコンビニはファミマかセブンでローソンがなんか馴染がなくて、道路の反対側まで行かないと行けないのでついつい手前にあるセブン若しくはローソンに行ってしまう。

そしてファミマだとモカブレンドのS若しくはMを注文するし。

セブンカフェだと今は無きブルーマウンテンブレンドで今はノーマルブレンドのレギュラーになっている。

セブンカフェの場合、レギュラーでも自動でカップを判定する方の器械にセットしないと濃いめを選べないのでカップ自動判定のマシンを主に使っている。

ただ、どのコンビニの100円コーヒーもあんまり美味しくない。

普段は家でスタバで買ってきたマメをコーヒーマシンで挽いて入れているので濃さとか自分で調整出来るので、ちょっと気持ち多い目に豆を入れて、入れすぎても挽き方は変わらないので、挽いているときの音を聞いて、モーターが空回りする音が聞こえれば十分挽けたと判定するわけだ。

となると必然的に結構濃いめのコーヒーを自宅で飲んでいるので、コンビニコーヒーの薄いこと薄いこと、こんなに薄かったらレギュラーとの味の差が分からないくらい香りも濃くもない。

商売だからしょうがないが、コンビニコーヒーは決して美味しいからリピートするのではなく、手頃で、缶コーヒーより安いし缶コーヒーよりマシな味だからで美味しいコーヒーはやはり喫茶店で飲むサイフォンになってしまうが、これ、スタバも同じくらい薄くて美味しいと思えない。

コーヒーはある程度の濃さが無いと豆の違いは関係無いなぁと思うが、余りにも薄い透き通る様などこの販売機だったかのコーヒーはお湯と変わらない。

それにしても思うのがこんなお湯に砂糖やミルクを入れて飲むって、砂糖湯、ミルク湯にコーヒーで色づけしているだけだと思うのだがなぁ。

せめて何も入れずにストレート、いわゆるブラックで飲んで欲しいものだ。

そう言う味覚音痴が多すぎて、コーヒーマシンも発展してくれないし、自動だと利益の取れる薄めの方で調整されるのがコーヒー好きにはどうにも頂けない。

結局、自分で入れるコーヒーが一番良くなるわな。

せめて、50円追加するからもう少しで良いから濃くして欲しい。

コメント