ガラポンの外部アクセス上手く行った

以前からガラポンの外部アクセスの設定をやっていた。

当時ネットワークのセキュリティーが甘かった頃接続出来ていたのだが、ルータの交換やらIPアドレスの変更やらでポート開放が上手くいかなくなり、何故か失敗する。

SQLServerとかRdmin等はリモート接続出来るのにガラポンだけ上手くいかず、まぁスマホのアプリで見る事が出来ていたので気にせず放置していた。

最近、IPoE接続に完全移行したついでに、再度チャンレンジしてみたのだが、開放したいポートがルータ自体で設定出来ない番号だったために開放出来なかった様だ。

そこで、ルータのマニュアルに沿って開放出来るポートに変更し、ローカルポートとリモートポートを変換する設定を入れて見た。

その状態で開放出来ているはずなんだが、内部で確認すると失敗するので再度、やっぱり上手く行かないなぁと思って放置していた。

で、外でPCを使う機会があったので試しにガラポンに外部接続してみたら、あっさり繋がってくれた。

これで、外部でもPCからガラポンを視聴出来る様になった。

今回は色々とセキュリティー対策した後に即した設定なので問題無いだろう。

とは言いつつ、外でテレビ見る機会って殆ど無いんだけどね。