調光レンズ

新たに遠近レンズの近の方は+1してもっと手元がよく見えるようにして作り直したのだが、ついでに調光レンズにしてみた。

今までは30%のブルーグラデーションを入れて作っていたのだが、今回は調光レンズにして、室内は透明で外ではサングラスと言う特殊レンズにした。

しかし、昨日、今日と雨、曇りで調光の機能を確認することが出来ていない...

紫外線が出てないのでさほど色がかわらず、それでも曇りの中のちょっとした晴れ間に外にいたらかなり色が変わって十分サングラス的な色になったのは確認出来たが、後はまた雨が降ったりとあんまり効き目を感じてない。

眼鏡市場の調光レンズは3300円とかなり安く、大体他の眼鏡屋だと5500円って言うのがスタンダードな価格の様だが、眼鏡市場の場合、5500円だと更に赤るさでも色が変わるタイプに出来る。

これは、基本的には調光レンズは紫外線に作用されるのだが、アクティブサンと言うタイプは明るさによっても調光するので、UVカットされたガラス内でも明るければ色が変わる様だ。

いわゆる、車に乗ったりすると、車のガラスは概ねUVカットされているのでスタンダードな調光レンズでは色が変わりにくいのだが、それに対応していると言うわけだ。

ただ、明るさや温度でも反応する様で、サングラスになりやすい分、室内では色が透明に戻りづらいと言うデメリットもあって、俺は車は運転しないし、仮に運転する場合は普通のPOLICEのサングラスがあるので支障はないなぁと思って、スタンダードにした。

グレーが色の変わりがはっきりすると言うのでグレーにした。

来月、老眼鏡をSAMURAI SHOのフレームで作ろうと思っているのだがこれも調光にしよ。

コメント